ノーマスクピクニックが中止になった理由は何?主催者は何の意図でイベントを企画した?

5月1日・2日に予定されていた、ノーマスクピクニックの中止が発表されました。

4月19日にウェブサイトが立ち上げられ、わずか1日で中止が発表された「ノーマスクピクニック」は、一体何を目的にしたイベントだったのでしょうか?

今回は、ノーマスクピクニックの趣旨や中止の理由、そして主催者の情報等について解説していきます。

Sponsored Link

全国ノーマスクピクニックとは

Sponsored Link


全国ノーマスクピクニックは、「2021年は、2019年の笑顔を取り戻そう」をキャッチフレーズに、全国各地でノーマスクでピクニックをしようという、自由参加型のイベントです。

東京や大阪だけでなく北は秋田県、南は沖縄まで、日本の各都道府県17カ所で実施予定でした。

ノーマスクピクニック会場
  • 東京都:都立砧(きぬた)公園
  • 東京都:個別に通知
  • 東京都:西東京いこいの森公園
  • 秋田県:会場未定
  • 茨城県:笠松運動公園
  • 神奈川県:横浜山下公園
  • 埼玉県:大宮公園
  • 千葉県:坂田ヶ池総合公園
  • 大阪府:大阪城公園
  • 京都府:大京都三条大橋下の鴨川沿い
  • 兵庫県:明石市内の公園(未定)
  • 広島県:TwitterのDMにて通知
  • 香川県:個別に通知
  • 福岡県:北九州市内の公園
  • 福岡県:太宰府市内の公園
  • 鹿児島県:鹿児島市内の公園
  • 沖縄県:浦添大公園

デモ活動やプラカードの持ち込みが不可能の、いわゆる「反政治活動」や「反政策活動」ではなく、単純に「新型コロナなんて大丈夫だからマスクをしないで外に出よう!」という趣旨のイベントですね。

ちなみに、大々的に報じられたのは、4月19日のサイト立ち上げがきっかけでしたが、同じようなイベントが、4月11日に大阪市内で開催されたという情報もあります。

 主催者などは不明だが、同サイトによると、開催場所は、東京(3カ所)▽秋田▽茨城▽神奈川▽埼玉▽千葉▽大阪▽京都▽兵庫▽広島▽香川▽福岡(2カ所)▽鹿児島▽沖縄――の17カ所。参加は無料で、各会場に代表者のツイッターアカウントが連絡先として公開されていた。しかし19日夜になって開催場所などの詳細が削除された。4月11日にはすでに大阪市内で開催された、との情報もある。

引用:Yahoo!ニュース

ノーマスクピクニックが中止になった理由は何?

新型コロナの第4波が来ていると言われている今、字面だけでヤバさがなんとなく伝わる「ノーマスクピクニック」ですが、なぜ中止になったのでしょうか。

公式サイトには次の様に記載されています。

予期せぬ形での拡散・報道により、個人的な誹謗中傷なども多く見られたため、参加者の身の安全を考慮した結果、今回の企画においては全面中止とさせていただきます。

引用:全国同時ノーマスクピクニックデー

多分、他にも理由はあったのだとは思いますが、現在まで上の記載以上の事は書かれていません。

いや、だってこのご時世ですし、批判的な意見が出てくるなんてわかり切ってるじゃないですか・・・

ネットである以上、肯定的な意見も出てくるとは思います。

しかし、新型コロナによる死者すら出ている今、手放しに肯定する声だけでなく、批判する声が出てくるのも当然です。

多分、想像以上に批判が多かったんでしょうね・・・

Sponsored Link




ノーマスクピクニックは会場関係者と周辺住民にかなり迷惑


「ノーマスクピクニック」はデモ行進ではない為、届け出が不要です。

実は届け出が不要というのはかなり大きく、新型コロナの感染を予防を目的としても行政としては基本止める権利はありません。

一応、裁判所に集会禁止の仮処分を申し立てる事もできますが、時間がかかりますからね。

好意的に見れば、もしかしたら主催者側は、事前に自治体へ規模やスケジュールを通知する気があったかもしれません。

しかし、4月11日に大阪府内でゲリラ的に行われたという報道もあるので、各会場の自治体に連絡しない可能性の方が高いんじゃないでしょうか?

会場とされた都立砧公園側は、ノーマスクピクニックの会場に指定された事は把握していて、「残念」という回答を寄せています。

都立砧公園の担当者は「(会場とされていることについて)残念です。朝からたくさん電話が入っており、ツイッターで掲載されているのは存じ上げている」といい、対応について「園内放送や立て看板・ポスターの張り出し、巡回職員でお声がけをする。これからまた東京都公園協会として対応を考えていく」と話した。

引用:Yahoo!ニュース

会場だけでなく、会場周辺にとってもかなり迷惑です。

例えば、ノーマスクで人が集まると、当然新型コロナに感染する可能性が高くなります。

もし、感染したのがイベント参加者だけならいいです(良くはないですが)が、周辺住民が感染した時は少し面倒です。

民事裁判や刑事告訴をする場合、感染経路を辿って因果関係を立証しなくてはいけません。

「自己責任でイベントに参加したんだからいいでしょw」では済まないということですね。

Sponsored Link




ノーマスクピクニックの主催者は一体誰?

悪い意味で盛り上がりを見せていたノーマスクピクニックですが、主催者が気になりますね。

ノーマスクピクニックの公式サイトでは既に削除されていますが、主催者はtwitter上で「@MakeJapanGreat9」というアカウントで活動している、元保育士の男性である事が分かっています。

取り上げる話題がワクチンは不要だったり、5Gは人体に悪影響と言った「陰謀論」を持ち上げるタイプの人です。

本名は特定されていませんが、顔の一部は自分のツイートで公開していたみたいですね(現在は削除済み)。

更に各会場にも代表者がいて、次の様になっています。

都道府県 開催場所 代表者
東京都 都立砧公園 @nyaopon55
東京都 個別に通知 @akanereinbow
東京都 西東京いこいの森公園 @bilingualrapper
秋田県 会場未定 @chatarooo1109
茨城県 笠松運動公園 @black_d_dc
神奈川県 横浜山下公園 @camomilla115(削除済み)
埼玉県 大宮公園 @animal_s_ss(削除済み)
千葉県 坂田ヶ池総合公園 @taisaku1204(削除済み)
大阪府 大阪城公園 @MakeJapanGreat9
京都府 三条大橋下の鴨川沿い @Nobu_Melkwegdam
兵庫県 明石市内の公園 @QcXI3QGM39Sgog0
広島県 DMにて通知 @nicoaaa012020
香川県 個別に通知 @IrKaoru
福岡県 北九州市内の公園 @mo_wv
福岡県 太宰府市内の公園 @tommymn28
鹿児島県 鹿児島市内の公園 @OENOENOENEO
沖縄県 浦添大公園 @ike45677130

中には鍵垢にしたり、アカウントを削除している人もいます。

現在は確認できませんが、話題になった当時は、記載の無い地域でも、開催したい人は自由に開催しても良い、という趣旨もあったみたいです。

こうなると、本当にゲリラテロみたいな感じがしますね・・・

Sponsored Link




ノーマスクピクニックの主催者の開催意図は何?

お互いの表情が見えないことで心身に影響が出ている子ども達(たち)、マスク依存症になってしまった子ども達、今まさに顔認知を養っている赤ちゃんのために、マスクのない世界に少しでも居させてあげたい。これが企画者・賛同者の想(おも)いです。コロナ騒動に疑問を持たず、過剰な感染症対策を受け入れることは、子ども達の成長に大きな悪影響を及ぼすと考え、今回のイベント発起にいたりました。

引用:全国同時ノーマスクピクニックデー

ノーマスクピクニックデーの開催意図は、マスク依存症の子供や、顔認知を養っている最中の赤ちゃんの為、というのが開催意図だとしています。

それ以上に何か意図があるのか?という点については、正確には分かりません。

しかし、主催者や各開催場所の主催者のツイッターアカウントを見ると、「コロナは風邪だ」という主張や、「政治家の陰謀」といった趣旨のフレーズを人ている人が多いです。

やはり新型コロナに対する陰謀論を証明する為のノーマスクピクニック、という見方も出来ちゃいますね。

Sponsored Link




ノーマスクピクニックが中止!ネットの声は?

とても注目されたノーマスクピクニックですが、ネットではイベントの中止に対して歓迎する声が多いです。

とりあえずは中止して良かったという声は多いですが、思ったよりもノーマスクを支持する人もいて、更に次の様な声もあります。

マスクをするしないというのは個人個人の勝手だとは思います。

しかし、マスクをするだけで健康でいられる可能性が高くなるわけですし、公共の場ではマスクをしてもデメリットもありません。

ならつければいいんじゃない?と思いますが、そういう問題でもないんでしょうか?

コロナを甘く見てこういった事態になった人もいますし、予防という点で見れば素直にマスクをすればいいんじゃないでしょうか。

Sponsored Link




まとめ

今回は中止となったノーマスクピクニックの主催者や、開催の意図について考察してきました。

多分、という可能性程度ではありますが、今後もゲリラ的にノーマスクピクニックは開催されると思います。

周りが何を言ったとしても実際にかかってみるまでは、新型コロナを風邪だと思い続ける人はいるからです。

昨年は志村けんさんが新型コロナで亡くなった他、多数の芸能人が新型コロナにかかって、芸能活動を休止することもありました。

一般人でも感染した事で亡くなる方、重症化する方が増えています。

たかがマスクですが、マスクをするだけで一定の予防効果が見込めるのであれば、マスクをするくらいは我慢してもいいとは思います。

・・・だって新型コロナウイルスの後遺症の一つは「薄毛」ですからね(笑!

ただの風邪と思わず、自分の体や家族、人によっては自分の子供の体を大事にしましょう。



Sponsored Link







Sponsored Link



ブログランキングです。ポチッとクリックをお願いします!
↓   ↓   ↓

芸能人ランキング



ブログ村ランキングです。クリックでやる気MAX!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村


Sponsored Link