西野朗監督の戦術!フォーメーションはガンバ大阪?息子や家族は?

 

ハリルホジッチ監督との契約解除問題で揺れる日本サッカーですが、後任監督に選ばれたのは“マイアミの奇跡”でおなじみの西野朗(にしの あきら 63歳)。

日本サッカー協会の理事に就任して技術委員長まで務めた西野にしてみれば、ハリル解任は自身の責任問題と無縁ではないハズ。

そんな西野朗が日本代表の新監督となったことで、風当りはむしろ強まった印象さえあります。

とはいえ、いま最も重要なのは現実問題。

ワールドカップまで残りあと2か月という中、どこまで独自色を出せるのか・・・?

つきましては、西野朗の戦術を検証しつつ、採用されるフォーメーションを想定!

ネットで噂される『フォーメーションはガンバ大阪説』や『息子は?家族構成はどんな感じ?』など、話題の情報を取りまとめてみました。

 

 

サッカー日本代表新監督!西野朗とは

 

西野朗監督の戦術!フォーメーションはガンバ大阪?息子や家族は?

 

苦境に陥ったサッカー日本代表の命運を握るべく、新監督に就任した西野朗。

国内外から「グループリーグ3戦全敗」と揶揄される中、果たして逆転の一手を打てるのでしょうか?

そこで、まずはプロフィールや経歴からご紹介しましょう。

  • 名前 西野朗(にしの あきら)
    生年月日 1955年4月7日(63歳)
    出身地 埼玉県浦和市(現・さいたま市)
    身長/体重 182cm/72kg
    学歴 埼玉県立浦和西高等学校→早稲田大学教育学部卒
    現役時のポジション MF(ミッドフィルダー)
    選手歴 日立製作所(現・柏レイソル)
    監督歴 U-20日本代表、U-23日本代表、柏レイソル、ガンバ大阪、ヴィッセル神戸、名古屋グランパス、日本代表

ビジュアルがシュッとして若いため、年齢不詳とも言われる西野朗監督ですが、実はもう63歳。

日本代表をワールドカップ決勝トーナメントに導いた、あの岡田武史より先輩なんですよね~

見た目では完全に下なんですけどねえ(苦笑)。

現役時代は天才肌の攻撃的MF(ミッドフィルダー)として活躍し、日本代表歴もある西野朗。

早稲田大学を卒業後、1978年に実業団入り(日立製作所)したものの、Jリーグ開始前の1990年(当時35歳)にアッサリ引退。

指導者へ転身し、翌1991年からU-20日本代表監督に就任することに。

後にU-23日本代表監督としてアトランタオリンピックに参戦し、ブラジル代表を破る『マイアミの奇跡』を演出!

サッカー後進国だった日本が、U-23とはいえ公式戦ではじめてブラジル代表を倒すという前代未聞の偉業を成し遂げたのであります。

 

 

Jリーグ監督時代の西野朗

 

西野朗監督の戦術!フォーメーションはガンバ大阪?息子や家族は?

 

アトランタオリンピックで名声を得た西野朗監督は、1998年にJリーグ・柏レイソルの監督に就任。

OBとして、そしてブラジル代表を撃破した監督として、堂々凱旋と相成ったワケですね。

その柏レイソル時代には、ナビスコカップ優勝やリーグ2位など輝かしい成績を残し、更にはJリーグ最優秀監督にも選ばれ、指導者としての価値を証明。

2002年からガンバ大阪の監督に就任し、J1リーグ優勝やナビスコカップ優勝。

返す刀で2008年のAFCチャンピオンズリーグも優勝&国内3大タイトルを全制覇!

おまけに、アジア最優秀監督に選ばれちゃうキャリア・ハイ状態っす。

名将の名を欲しいままにする・・・ハズも、この後がいけません(汗)。

2012年に成績不振を極めたヴィッセル神戸の後任監督となるも、負のスパイラルを止められず解任。

2014年には名古屋グランパスの監督に就任しますが、これまたいいトコなしで退任。

かつての名将ぶりはどこへやら、それ以降は監督業と無縁の立場になっちゃったんですよね。

で、2016年に日本サッカー協会の理事となり、つい最近まで技術委員長の肩書きで日本代表監督の選定や強化計画に携わっておりました。

 

 

Sponsored Link



西野朗の戦術は?

 

西野朗監督の戦術!フォーメーションはガンバ大阪?息子や家族は?

 

西野朗監督といえば、前述の通りハイライトはガンバ大阪時代。

ポゼッションして攻撃的に戦うサッカーであり、パスサッカーのイメージを持っている方も多いでしょう。

ちなみに、『戦術』とは“ある目的を達成するための具体的な方法・手段”と定義されています。

サッカーに置き換えると、勝利を目的としたチームや選手の具体的な戦い方・・・と、いったところでしょうか。

西野朗監督の手法を見ると、才に優れた選手には比較的自由を与え、戦術で縛り付けることを避けていた印象があります。

恐らくではありますが、自身が天才肌の攻撃的プレーヤーだったことと無関係ではないと思えるんですよねえ。

クリエイティブな選手は戦術通りに動かされるより、自由を愛する傾向にありますので。

事実、過去にはクリエイティビティ溢れるタレントを重用してチームを構成していたようですし、今回の日本代表もそのような形にするのではないかな~なんて。

戦術で縛りに縛っていたハリルホジッチ前監督の真逆を行く人物ってことですね。

中盤は香川・本田・柴崎。清武あたりを使ってある程度の自由を与え、非システマチックな戦術を採用するのでは。

日本人が好きそうなサッカーを展開すると思われるのですが、それがワールドカップのグループリーグで通用するかどうかは別問題と言えるでしょうね。

 

 

Sponsored Link



西野朗、フォーメーションはガンバ大阪?

 

西野朗監督の戦術!フォーメーションはガンバ大阪?息子や家族は?

 

そうなると、西野朗監督が採用するフォーメーションにも興味が湧くところ。

ネットの評判では、「どうせガンバ大阪時代と一緒でしょ?」なんて声も。

それだけに、最も気になるのは組閣面でして、『ガンバ大阪時代のスタッフに声をかけている』との報道が頭をよぎります。

具体的には、ブローロ・フィジカルコーチやジェルソンGKコーチですね。

つまり、戦術面だけでなくヘタすりゃフォーメーションもガンバ大阪チックになる可能性があるんですよね。

思えば、AFCチャンピオンズリーグも優勝&国内3大タイトル制覇の金字塔を打ち立てた2008年のガンバ大阪。

ルーカスの1トップで、2列目に二川・遠藤保・佐々木勇人を並べる布陣でして、技術に優れ、クリエイティブ感ある二川と遠藤保が攻撃のカギを握っておりました。

当初はバレーという選手がいて、ルーカスあたりと2トップを組む機会が多かったのですが、バレーの中東移籍で1トップに。

そんなこんなを含め、日本人選手に中盤のタレントが多い点を踏まえると、やはり1トップにして中盤を厚くするフォーメーションにしそうな予感が。

2列目には、それこそ香川・本田・柴崎・清武のいすれかを並べるのではないかな~と思う次第。

そして、4バックをイジるのは残り時間を考えるとリスク過多。

それだけに、西野朗は4バックをそのままにして、4-2-3-1というフォーメーションを組むのでは?と考えられます。

 

 

西野朗、息子や家族は?

 

西野朗監督の戦術!フォーメーションはガンバ大阪?息子や家族は?

 

最後に、西野朗の家族構成や息子さんについて触れておきましょう。

あまり生活感が無いせいか、「西野朗って独身?」みたいな疑問を持っている人もいるようですけど、れっきとした家族持ち。

家族構成は西野朗本人とお嫁さん、あとは子供2人の計4人家族。

お嫁さんの名前は『美佐子』さんだそうで、長女は『さやか』さん、長男が『卓朗』さん。

結婚は現役時代でしたし、長女は30代との説もありますね。

家族についての詳細は公表していないようですが、「息子さんはサッカー選手なの?」なんてのも気になりますよね~

日本代表監督就任を機に、ぜひとも家族や息子さんの情報を解禁して欲しいものです(笑)。

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

もう待ったナシ!チームづくりはアディショナルタイムに入ったと言っても過言ではない日本代表。

残り2か月、西野朗監督には「マイアミの奇跡」ならぬ「サランスクの奇跡」を期待したいところであります。

ガンバレ!西野ジャパン!!

 

Sponsored Link





あなたへのオススメ

オススメ!  有安杏果の卒業理由?妊娠&結婚で芸能界引退?ぼっちで話し合い?

オススメ!  北朝鮮が核実験に続きミサイルを発射し日本を通過!戦争は秒読み?

オススメ!  浅野ゆう子の結婚相手はコールガール歴を知る彼氏?息子は死去?

オススメ!  橋爪功の息子橋爪遼が覚醒剤所持で逮捕された場所は埼玉県!現場は騒然?

オススメ!  働き方改革とは何か?わかりやすい具体的目的は残業削減?5本柱は?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link