谷岡郁子はレスリング協会副会長?会見内容?元参院議員で選挙違反?

 

女子レスリングでオリンピック4連覇の偉業を成し遂げた伊調馨が、栄和人監督からパワハラを受けていたとされる問題で、栄監督が所属する至学館大学の谷岡郁子学長(兼レスリング協会副会長)が15日に会見。

ところが、その会見内容があまりにヒドイと波紋を呼んでいるようですね。

ネットでは、「谷岡郁子学長ってどんな人なの?経歴は?」「会見の内容がそもそもパワハラ」などなど、決して好意的とは言えない声が絶賛噴出中。

そこで、谷岡郁子の会見内容をトレースしながら、『なんでレスリング協会の副会長なの?』『元参院議員で選挙違反してた説』などなど、気になる情報をまとめてご紹介いたします。

 

 

谷岡郁子とは

 

谷岡郁子はレスリング協会副会長?会見内容?元参院議員で選挙違反?

 

未だ世間を騒がすレスリング界のパワハラ問題。

その当事者である伊調馨の母校、それでいて栄和人監督の所属でもある至学館大学(旧・中京女子大学)。

その現学長・谷岡郁子が本日会見を行ったのは冒頭で申し上げた通り。

内容については後述するとして、まずは谷岡郁子のカンタンな経歴をご紹介してまいりましょう。

名前 谷岡郁子(たにおか くにこ)
生年月日 1954年5月1日(63歳)
出身地 大阪府大阪市阿倍野区
出身校 神戸芸術工科大学大学院
現職 至学館大学学長(元中京女子大学)、日本レスリング協会副会長

祖父は大阪商業大学創設者であり、初代学長でもある谷岡登。

父親は谷岡学園元総長で、大阪商業大学学長や中京女子大学学長なども歴任した谷岡太郎。

そして、弟は現谷岡学園理事長で社会学者の谷岡一郎という、絵にかいたようなエリート一家なのであります。

おまけに元参院議員でして、所属政党は民主党→無所属→みどりの風(党代表)という流れ。

2013年7月に行われた参議院選挙に落選し、そのまま党代表辞任&政界引退。

現在は至学館大学学長の傍ら、日本レスリング協会の副会長を務めております。

 

 

谷岡郁子、いつからレスリング協会副会長なの?

 

谷岡郁子はレスリング協会副会長?会見内容?元参院議員で選挙違反?

 

いち私学の学長であり、日本レスリング協会の副会長という顔も持つ谷岡郁子。

副会長は、他にロス五輪レスリング代表&元プロレスラーで現・衆議院議員の馳浩、モントリオール五輪レスリング金・ロス五輪銅メダルの高田裕司らがおりまして、谷岡を含め3人体制。

元選手2人が副会長なのはわかるのですが、どうして谷岡郁子がレスリング協会副会長なの?なんて声もあるようで・・・(汗)

で、いつから副会長に就任したの?と調べてみますと、2011‐2012年のレスリング協会役員一覧には名前が無く、2013‐2014年に“特例による副会長”として名を連ねています。

なので、2013年の参議院選挙落選後に就任したのではないかな~と。

副会長就任理由は定かでありませんが、やはりレスリングの名門・至学館大学の学長である点や谷岡一族であること、そして元参院議員という“箔”が影響した人選にも見えます。

とはいえ、レスリング協会副会長という立場にありながら、会見で発した「あるひと言」が世間の批判を集めているようなんですよね~

では、会見でいったいどんな発言をしてしまったのか?

その内容を改めて確認していきましょう。

 

 

Sponsored Link



谷岡郁子レスリング協会副会長、会見内容は?

 

谷岡郁子はレスリング協会副会長?会見内容?元参院議員で選挙違反?

 

さて、肝心の谷岡郁子レスリング協会副会長(兼至学館大学学長)の会見ですが、長すぎて全文を掲載するワケにもいきませんので、いくつか要点をご紹介しますね。

【会見要旨】

  • いわれのない風評被害で、至学館大学の生徒(選手)たちがつらい目に遭っている。
  • 会見を開いた主な理由のひとつは、栄和人監督の娘・栄希和(さかえ きわ)選手に対して「えこ贔屓でワールドカップに出ることになった」とのテレビ報道があったから。栄希和には、選出されるべき十分な実績がある。
  • 伊調馨がエコノミークラスで移動した件。栄監督・吉田沙保里・登坂絵莉らも元々エコノミー移動予定だったが、体調の問題や諸事情で自費ビジネスに移行。伊調は自分の意志でプレミアムエコノミーに座った。
  • 伊調の練習環境が無いのなら至学館に来ればいい。私(谷岡郁子)が良いと言えば、練習場なんていつでも使えるのだから。
  • 栄和人監督に権力(パワー)などない。パワーの無い人間によるパワハラって何なの?(報道陣へ逆質問)
  • そもそも、伊調馨って選手なの?リオ五輪後に「今後は空白」と語っていた伊調が、東京オリンピックを目指している根拠が見えない。所属会社の社員になったようだし、もう選手と言えないのでは?
  • 学内で、栄監督からのパワハラ・セクハラ被害の声は寄せられていない。
  • ここまでにおいて、栄監督のパワハラ・セクハラがあったかどうかはわからない。
  • 体調を崩していた栄監督は、回復傾向にある

ざっとカンタンにまとめましたが、会見の内容はこんな感じでしょうか。

ネットで騒ぎになっているのは、「そもそも、伊調馨って選手なの?」の部分。

が、個人的にどーしても引っ掛かるのは、「栄和人監督に権力(パワー)などない。パワーの無い人間によるパワハラって何なの?」の部分でしょうか。

谷岡郁子が言う「栄監督はパワーなんてない」の根拠は、「至学館大学内での権力はない。至学館大学では、学長の私以上の権力なんて彼は持ってない」って話でして・・・

至学館大学内での権力の有無について話しているハズなのに、栄監督が至学館大学外で使ったとされるパワハラに関して、あたかも「そんなパワー無い」と混同して話しているように見えます。

区別すべき部分を区別できず、なぜか【大学内ではパワーが無い】=【大学外でもパワーなんてあるハズない】と結論づけちゃってる印象なんですよね。

会見の口調についてはネットでもかなり批判的な声が上がっておりますが、よく言えば毅然としていて、悪く言えば高圧的で傲慢。

谷岡郁子本人にその気があったかどうかは別として、「やたらと偉そう」的な受け入れられ方をしているようです。

ただ、国会議員にありがちな口調で話しており、元参院議員らしい語り口とも感じました。

ですため、口調についての批判だけはちょっと気の毒かな~と。

レスリング協会副会長として・・・ではなく、至学館大学学長としての会見なのでしょうけど、ワードチョイスが粗かったようにも。

「そもそも、伊調馨って選手なの?」発言も、レスリング協会副会長の肩書きがある以上、表現に気を付けるべき部分だったのでは。

そういう意味では、色々と残念な会見だったように思います。

 

 

Sponsored Link



谷岡郁子、元参院議員で選挙違反も?

 

谷岡郁子はレスリング協会副会長?会見内容?元参院議員で選挙違反?

 

レスリング協会副会長以外にも、『元参院議員』という冠が乗っかっている谷岡郁子。

どうやら一部ネットにて、過去の選挙違反疑惑をガツガツと掘られている様子。

谷岡郁子といえば、参院議員時代はバリバリの左派。

2007年当時の所属は民主党で、夏に行われる参議院選挙への出馬を予定していた彼女ですが、そこでアクシデント発生!

出馬前に結婚式&披露宴をすることとなり、その招待状を面識すらない相手にズババッと送りつける謎郵送。

それが“候補者名の入る文書を不特定多数の相手に送った”と見なされ、公職選挙法違反の疑いをかけられてしまったのであります。

谷岡郁子自身は「売名でなく、単に送り先の精査が甘かっただけ」と釈明しておりましたが、結果は当選!

御咎めナシで晴れて参院議員となった経緯があり、今回の会見に批判的な感情を持った人たちが「選挙違反で議員になったんじゃないの?」と揶揄している・・・?のかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

レスリング協会副会長という立場にあるからこそ、谷岡郁子学長の発言には十分な配慮が必要だったハズ。

それを踏まえると、この会見内容では不満が出るのも致し方ないところでしょうね。

 

Sponsored Link





あなたへのオススメ

オススメ!  宮根誠司に文春報道!隠し子の母?告白の理由?別居はバーニング?
オススメ!  渡辺謙の浮気その後!会見で不倫を謝罪!南果歩と離婚はするの?
オススメ!  新庄剛志のモデル彼女画像?薬中で元嫁相手に現在金銭トラブル?
オススメ!  蓮舫はなぜ辞任?会見での理由は何!二重国籍の何が問題なのか?
オススメ!  スタバでおすすめの人気スイーツとカロリー、お値段・持ち帰りは?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link