相澤病院の小平奈緒、仕事は?理事長の画像!神様のカルテは松本市?

 

連日のメダルラッシュで大盛り上がりの平昌オリンピック。

そんな中、スピードスケート女子500mで金メダルを獲得した小平奈緒(こだいら なお)の仕事先、『相澤病院(あいざわ びょういん)』に注目が集まっているようですね。

企業スポンサーも少なくないオリンピック選手ですが、いち民間医院である相澤病院に勤務しているとされる小平奈緒。

その相澤病院で、小平奈緒はどんな仕事をしているの?なーんて気になっている人も少なくない様子。

そこで、相澤病院における小平奈緒の仕事内容をはじめ、小平奈緒をサポートし続けた相澤病院理事長の画像、更にはあの名作・神様のカルテと松本市にある相澤病院の関連について情報をまとめてみました。

 

 

相澤病院とは

 

相澤病院の小平奈緒、仕事は?理事長の画像!神様のカルテは松本市?

 

衝撃のオリンピックレコードで金メダルを獲得し、今や国民栄誉賞候補となった小平奈緒。

その“所属先”として、一躍脚光を浴びることになったのが長野県松本市にある相澤病院なんですよね。

オリンピック選手といえば、企業がサポートして選手活動に専念させるケースを良く見かけますが、まさか松本市の民間病院で仕事をしていた・・・なんて意外性が興味を惹く理由となっているようです。

で、まずは相澤病院についてカンタンにご紹介しておきましょう。

相澤病院とは、長野県松本市本庄2-5-1にある医療機関でして、社会医療法人財団の「慈泉会」が運営する病院。

創設は1908年とされ、当時の名称は『相澤医院』。

2001年には地域医療支援病院の承認を受けたことでも知られています。

ちなみに、地域医療支援病院とは、その地域の中核を担う病院として専門的かつ高度な検査・治療・手術を行う、地域完結型医療の要。

つまり、一般的な街の病院よりハイレベルな対応が可能な病院なのであります。

事実、この相澤医院は松本市のみならず、中信地方で最大の医療機関だそう。

デカイとはいえ、なぜ地方の病院にオリンピック選手が所属しているのか?

いったい、相澤病院と小平奈緒はどんな関係なのでしょうね。

 

 

相澤病院と小平奈緒の関係

 

相澤病院の小平奈緒、仕事は?理事長の画像!神様のカルテは松本市?

 

小平奈緒と相澤病院の縁について、メディア各社から興味深いエピソードを報じられていますね。

通常、ジュニア時代に頭角を現したアスリートは、高校卒業後に実業団入りするのがセオリー。

ところが、小平奈緒は実業団の誘いを断って信州大学に進学したため、卒業して競技を続けるための「所属先」が存在しなかったそうです。

進学した理由は、ジュニア時代から指導を受けていた結城匡啓コーチに師事するため。

それだけでなく、卒業後も地元長野に残って結城コーチの指導を受けることを希望していたので、首都圏に拠点を置く有名実業団側にとっては、ちょっと手を出しにくい選手だったのかもしれませんね。

結局、どの企業も雇ってくれなかったので卒業しても所属や仕事が決まらず、ニート状態となって途方に暮れていたところを、過去に治療やリハビリでお世話になった相澤病院が拾ってくれた・・・とのこと。

小平奈緒は「初任給で家族を食事に連れて行った」とも話しているので、相澤医院でどんな仕事をしているのかな?なんて気になるところですよね。

 

 

Sponsored Link



相澤病院で小平奈緒はどんな仕事をしているの?

 

相澤病院の小平奈緒、仕事は?理事長の画像!神様のカルテは松本市?

 

縁あって相澤病院所属となった小平奈緒、果たして何の仕事をしているのでしょう?

病院といえば、すぐに思いつくのは看護師ですよね。

とはいえ、小平奈緒は信州大学の教育学部生涯スポーツ課程を卒業していますので、経歴を見る限り看護師資格を持っている可能性はゼロ。

と、なると、医療事務かな?なーんて思うわけですが・・・調査を進めると、仕事の名目は『スポーツ障害予防治療センタースタッフ』という謎肩書き。

相澤病院理事長の証言からも、どうやら“在籍はしてはいるけど仕事(実務)はしていない”って扱いみたいですね。

つまり、スケートが仕事であり、事実上実業団選手のような立場にしてもらっている様子。

端的に言うと、スケートに集中できる環境を用意してくれた・・・って形でしょう。

更に!相澤病院から小平奈緒に支払われるお金は、月々の給料(年収500万円ベース)だけではりません。

居住や遠征に関する費用も丸ごと面倒を見ているそうで、その総額は年間2000~3000万円!

所属やら仕事云々というより、完全にスポンサーですよね(汗)。

それでいて見返りは求めていないそうで、ネットでは「相澤病院ってどんだけ太っ腹なんだよ~」と話題になっている次第なのであります。

 

 

Sponsored Link



相澤病院理事長の画像

 

相澤病院の小平奈緒、仕事は?理事長の画像!神様のカルテは松本市?

 

その太っ腹な相澤病院、小平奈緒に対する完全バックアップは理事長主導との噂。

そーなりますと、見てみたいと思いませんか?

相澤病院理事長のお姿を。

で、理事長の画像がこちら。

 

相澤病院の小平奈緒、仕事は?理事長の画像!神様のカルテは松本市?

 

相澤病院の小平奈緒、仕事は?理事長の画像!神様のカルテは松本市?

 

尚、相澤病院理事長のお名前は『相澤孝夫(あいざわ たかお)』さん。

なんだか、病院理事長というより、地方都市の市長や県知事にいそうな佇まい。

一部メディアでは「足長おじさん」とも形容される相澤孝夫理事長ですが、小平奈緒の金メダルは相澤理事長の理解なしでは手に入らなかった可能性大。

それだけに、競技人生を終えた後の小平奈緒が、相澤病院になにかしらの“恩返し”をするのかどうかにも注目が集まりそうですね。

 

 

『神様のカルテ』は松本市の相澤医院?

 

相澤病院の小平奈緒、仕事は?理事長の画像!神様のカルテは松本市?

 

小平奈緒の金メダルで、図らずもフィーチャーされることとなった相澤病院。

それと相まって話題になっているのが、あの名作『神様のカルテ』のモデル。

実は、この松本市の相澤病院だったんですね~

『神様のカルテ』とは、医師であり小説家でもある夏川草介の作品で、映画化もされております。

「信州松本にある本庄病院」が舞台でして、映画のロケもモデルとなった相澤病院で行われたそう。

ネタバレになってしまうので詳細は控えますが、特に目を惹くような奇跡も起こらず、それでいて時間だけが過ぎていく『神様のカルテ』。

なのに、涙なしでは最後まで見届けられないという、とっても深~い作品なんです。

作者の夏川草介自身が相澤病院に勤務していた医師らしく、小説には相澤病院を思わせる描写もあるようですね。

松本市のいち地方病院が、小説のモチーフとなり、更には小平奈緒という偉大な金メダリストまで輩出するなんて・・・(ゴクリ!)

いやはや、相澤理事長の“引き”には、恐れ入るばかりであります。

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

小平奈緒の仕事や、相澤病院のエトセトラについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

地方発の金メダリストとして、アスリート活動のあらたな可能性を提示したという点でも、大きな功績を残したと言えるのではないでしょうか。

 

Sponsored Link





あなたへのオススメ

オススメ!  イモトアヤコの歯並びは矯正で治した?治療方法と歯並び画像!
オススメ!  欅坂46平出友梨奈は闇落ちでぼっち?疲れが病気になって倒れた?
オススメ!  ジャンプの伊藤有希がかわいい画像!血液型や身長、韓国ハーフ?
オススメ!  世界水泳2017ブダペスト!水球の放送予定は?日本代表は誰?
オススメ!  宇野昌磨の弟の顔が超イケメン!樹はホッケー選手?高校はどこ?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link