貴乃花親方が理事選で落選した理由?2票おかしい?記名式が原因?

 

今日2日、日本相撲協会が任期満了に伴う理事選挙を行い、その結果が日本中の注目を集めているようです。

ある意味、渦中の人物だった貴乃花親方は無念の落選。

その得票数がわずか2票だったことから、ネットでは貴乃花派と反貴乃花派に分かれ、さまざまな意見が飛び交っているようです。

一部ではギリ当選との見方もあった貴乃花親方ですが、なぜこの理事選で落選してしまったのでしょうか?

つきましては、その『落選理由』や『得票数がおかしい!』との疑問に応えるべく、リサーチを敢行!

更には、今回の記名式投票に対する疑問も調査して情報をまとめてみました。

 

 

貴乃花親方が理事選で落選!

 

貴乃花親方が理事選で落選した理由?2票おかしい?記名式が原因?

 

貴乃花親方が理事選に落選してしまったことで、「相撲界は今後も変わらないのか・・・」と失望の声も少なくないようですね。

たくさんの意見が交錯しており、注目度の高さを物語っている今回の理事選。

まず、日本相撲協会の理事選とは?なんてお話からお伝えしようと思います。

メディアでは一律で“理事選”と括られる場合も多いようですが、正しくは“役員候補選挙”。

ちなみに、役員というのは理事と副理事のことでして、理事の定数は10名で副理事は3名。

役員の任期は2年で、西暦偶数年の1月場所が終わった後に選挙が行われます。

ニュースでも報じられている通り、今回の理事選は定数10名に対して11名の立候補。

副理事選は定数3名のところに4名の立候補。

必然的に、どちらも1名ずつ落選者が出るワケなのですが・・・

最近続く相撲界のスキャンダルによって世間の注目度も過熱気味だった理事選ですが、ワイドショーでネタ化している貴乃花親方の出馬もあって話題性はヒートアップ。

貴乃花は当選するのか?しないのか?的な部分が、興味の大半を占めるようになった気さえしてしまいます。

で、理事選の結果をご紹介しておきますと、

【理事選】(名前は届け出順)
八角親方 11票
尾車親方 10票
鏡山親方 11票
春日野親方 9票
阿武松親方 8票
山響親方 8票
出羽海親方 9票
高島親方 12票
芝田山親方 10票
境川親方 11票
==============
貴乃花親方 2票

当初、9票が当選ラインとされていた理事選ですが、貴乃花親方だけが2票でダントツの最下位。

尚、副理事選はというと・・・

【副理事選】(名前は届け出順)
花籠親方 26票
井筒親方 31票
藤島親方 30票
==============
錣山親方 14票

14票で落選した錣山親方は、貴乃花親方グループのひとりとされた人物。

これら理事・副理事選で一見惨敗したようにも見える貴乃花親方。

落選した理由とは、いったい何なのでしょうか・・・?

 

 

貴乃花親方が理事選で落選した理由とは?

 

貴乃花親方が理事選で落選した理由?2票おかしい?記名式が原因?

 

貴乃花親方が落選した理由には、いくつかの見解があるようです。

が、最も妥当な原因は、貴乃花グループの総票数と立候補者数のバランスにあると思われます。

101名の親方たちからの投票で選ばれる理事選ですが、もともと貴乃花親方グループが確保している票数は8名。(8親方)

そこに、時津風一門を離脱して無所属となった錣山親方(元関脇寺尾)・湊親方(元前頭湊富士)・立田川親方(元小結豊真将)ら3名が協力関係として加わり、確保票数は計11名。(11親方)

勝敗ライン9票と予測される中で、確保出来ているのは11票・・・

そこに、なぜか貴乃花親方グループから阿武松親方と貴乃花親方本人が立候補する謎展開。

11票しかないのに、候補者を一本化するどころか票割れ必至となってしまったワケです。

そこで不自然なのが、阿武松親方に8票で貴乃花親方に2票という点。

やけに偏っていると思いませんか?

これを見ると、「貴乃花親方って人気ねえな~」というより、「貴乃花グループの本命はもともと阿武松親方では」と感じませんか?

11票しか持っていないのに2名も出ちゃったら、票が分裂して2人とも落選しますよね。

なのに、阿武松親方に集中して集まっているのは、貴乃花親方グループの戦略がそもそも阿武松親方一本だったと考えるのが自然。

つまり、候補者を1本化できなかったというより、本命候補が阿武松親方で貴乃花親方は別の目的があって出馬した・・・なんて推理も。

そのようなことから、貴乃花親方が落選した理由とは「ある意味戦略通り」であり、「元々当選するつもりは無かった」とも受け取れます。

後述しますが、貴乃花親方は自身の当選より重要視していた「何か」があったのではないかな~、と。

そーなりますと、もう1点腑に落ちない件が。

11票持っているのに、なぜ阿武松親方+貴乃花親方の合計が10票なの?という話であります。

 

 

Sponsored Link



貴乃花親方が理事選で落選、2票おかしい?

 

貴乃花親方が理事選で落選した理由?2票おかしい?記名式が原因?

 

たしかに、おかしいですよね。

11票持っているハズの貴乃花グループが、なぜか10票しか集票できていないなんて・・・、数が合いませんよね(汗)。

造反した親方がいるのかな?なーんてゲスな勘繰りもしちゃいたくなるもの。

では、貴乃花親方の得票数がなぜおかしいのか?

諸説あるようですが、『協力関係にある他の親方へ票をまわした』ってのが最も有力な説かと。

“星のまわし合い”を断罪したい貴乃花親方が票をまわすのってどうなの?的な考え方もありますが、これは少なくともファンを裏切る不正ではありませんので問題ないかと。

特に、元々当確ラインギリギリとされていた山響親方とは協力関係にあるようで、貴乃花親方グループから1~2票ほどまわしたのでは?なんて読みも。

『貸し』をつくったことで、たとえ貴乃花自身が当選しなくとも、阿武松親方と山響親方が貴乃花親方グループの意向を汲んで活動することが可能になりますモンね。

貴乃花親方グループの得票数は、そんな政略的な一面も見られるのであります。

そんな中、更に「おかしい!」と思われているのが、貴乃花親方に2票も入っている点。

経緯を考えると、貴乃花グループから貴乃花親方へは投票していない可能性が高く、確保票数のほぼすべてに近い数が前述の2親方に流れているハズ。

なのに、貴乃花親方に2票も入っているのは数が合いません。

すなわち、貴乃花親方一門以外から、貴乃花親方に投票した親方がいるということ。

貴乃花親方が落選覚悟で出馬した理由、それは『他の親方グループに、どれだけ自分の味方がいるか』をあぶり出したかった・・・てのが、真の目的だったようにも感じます。

 

 

Sponsored Link



貴乃花親方が理事選で落選!原因は記名式?

 

貴乃花親方が理事選で落選した理由?2票おかしい?記名式が原因?

 

貴乃花親方の理事選結果を踏まえ、巷で議論になっているのが『投票方式』。

どうやら、今回の理事選は記名式で行われたという情報があり、「貴乃花親方の落選はそれが原因じゃないの?」みたいな意見も目立ちます。

ちなみに、記名式といっても投票者本人の名前を書く方式ではありません。

それですと民主主義に逆行した選挙になってしまいますからね(汗)。

この度の記名式というのは、「投票したい親方の名前を自筆で書く」というヤツ。

前回の理事選挙は「立候補した親方の名前にマルを付ける」方式とされていまして、自筆要素は最小限だったのですが・・・

記名式のデメリットは、当然ながら筆跡で裏切り者が判明してしまう可能性があること。

その一方、投票される側の目線で言えば、どの候補に誰が投票したのか筆跡でモロバレしてしまうため、裏切り者が出にくいというメリットが。

相撲協会が今回あえて記名式を採用したのは、「裏切り者は誰だ?」が真のテーマであるような気がしてなりません。

貴乃花親方グループを警戒した反貴乃花派にしてみれば、記名式に変更したのが功を奏した・・・と言えるかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

貴乃花親方の落選はおかしい!との声が目立つネットの論調。

私には、貴乃花親方グループの戦略通りにも見えるのですが、真実が明らかになる日は来るのでしょうか。

 

Sponsored Link





あなたへのオススメ

オススメ!  栃ノ心の浮気相手!フライデー画像!出身地ジョージアの嫁と子供?
オススメ!  貴乃花親方が理事降格の理由?業務停止処分?協会追放で廃業も?
オススメ!  日馬富士事件で貴乃花親方の言動がおかしい?真相は?原因は何?
オススメ!  春日野親方とは?ゴルフクラブ事件?夫人の画像?貴乃花嫌う理由?
オススメ!  コロコロコミックのチンギスハン落書き画像!吉野あすみ顔と性別は?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link