ホワイトハッカーとは?ハッカーになるにはどの大学で何を勉強する?

 

つい最近、仮想通貨の販売所・取引所として有名であるcoincheckが不正アクセスされました。

NEM保有者はもう返ってこないかも…..と不安に思ってい人の最後の砦、ホワイトハッカーと呼ばれる人物が登場したのです!!……ていうか、そもそもホワイトハッカーを知らない…そんな方が多いのではないでしょうか笑

ということで今回はそんなホワイトハッカーをピックアップ!

仮想通貨NEM(ネム)がコインチェックから大量流出した件についてから、日本人の17歳女子高生がホワイトハッカー!?という情報や、そもそもホワイトハッカーとはなんなのか……などなど仮想通貨をやるからには知っておいて損しない情報をお伝えしていきたいと思います!!

 

 

仮想通貨NEM(ネム)がコインチェックから大量流出!

 

ホワイトハッカーとは?ハッカーになるにはどの大学で何を勉強する?

 

2018年の1月26日に仮想通貨NEM(ネム)がコインチェックから大量流出しました。

その金額がなんと580億円相当!!

流出するだけでも恐ろしいことですが、額もまた恐ろしく莫大!

これはコインチェックが不正アクセスされたことによって起きた騒動なのですが、今でもまだ収束していません。

今回なぜ大量流出が起こったのかというと一番の理由はコインチェックのセキュリティ不足。

仮想通貨を扱う上でやるべきセキュリティ「マルチシブ」を利用していなかったというのです。

これを利用していればもしかしたら騒動になられなかったかもしれませんが、時すでに遅し。

コインチェックは流出してしまったNEMは戻ってこないと見込み、NEM保有者に保有数×約88円を保障すると発表しました。

とりあえずは一安心かと思いきや、保証はされたものの損したという人が多いみたいで。

コインチェック側からしたらベストな処置だったのかもしれませんが、利用者としては納得の行かない結果のようです。

流出してからコインチェックは利用停止している状況……いつになったら復活するのか、今のところ未定です。

 

 

日本人17歳女子高生ホワイトハッカー登場!

 

ホワイトハッカーとは?ハッカーになるにはどの大学で何を勉強する?

 

今回の仮想通貨NEMが580億円流出したという情報が流れた途端、ネット界のスーパーマンのごとくホワイトハッカーが登場したのです!

そのホワイトハッカーは17歳の女子高生。

さらに私たちと同じ日本人だというのです!

今回の17歳女子高生ホワイトハッカーが試みていることは、NEMの流出資金先。

つまり誰がNEMを盗んだのかを突き止めるということです。

今はその17歳女子高生ホワイトハッカーは追跡をすることをやめているとのこと。

なんでもNEM財団からその後の追跡は私たちがやるとの連絡がきたのだそうです。

おそらく17歳女子高生ホワイトハッカーが今回の件にかかわることによって、何らかしらの悪影響を受けないように……という配慮でこのような処置に至ったのだと思われます。

にしてもよく17歳女子高生ホワイトハッカーは流出源を追跡しようと思いましたよね笑

この混乱を見て、いてもたってもいられなかったのでしょうか。

正義感の強い彼女の今後のホワイトハッカーとして活動が気になりますね!

 

 

Sponsored Link



ホワイトハッカーとは何?わかりやすく解説!

 

ホワイトハッカーとは?ハッカーになるにはどの大学で何を勉強する?

 

そもそもハッカーとは、コンピューターやネットワークの知識と技術が長けている人を指します。

中でも今回話題に上がっているのが先ほども紹介した「ホワイトハッカー」。

普通のハッカーと、このホワイトハッカーの違いが知りたい方が多いかと思います。

 

一言で言ってしまえば善良なハッキングをする人を「ホワイトハッカー」、邪悪なハッキングをするのが「ブラックハッカー」……

一般的な認識としてのハッカーは「ブラックハッカー」です。

よく不正アクセスが起きて迷惑沙汰になっている時にはほとんど「ブラックハッカー」が関連しています!

 

今回ご紹介したホワイトハッカーに関しては真逆です。

 

不正アクセスによって起きた多くの人の損を取り戻すために善良なハッキング=調査をしていると言えます。

つまり今回登場している17歳女子高生ハッカーは悪巧みなどは一切ない「ホワイトハッカー」ということです。

それにしてもこの17歳女子高生ハッカーって……かっこよすぎますね笑笑

大人でもやってのけられないことをクリアしようと頑張っている……NEMを持っていて損した人からすれば本当にスーパーウーマン!

多くの人を救いたいという、強い思いがなければなかなかできないことです。

自分も危険にさらされるかもしれないのに、本当によく名乗り出てくれた!と感心してしまいます。

 

 

Sponsored Link



ホワイトハッカーになるには?どういう大学で何を勉強すればなれる?

 

ホワイトハッカーとは?ハッカーになるにはどの大学で何を勉強する?

 

ホワイトハッカーになるには、どういう大学で何を勉強すればいいのでしょうか??

まず「ホワイトハッカー」には資格・免許は一切必要ありません!!

なのでどの専門学校行ったほうがいいとか、どの大学に行った方が良いという指標もありません!!ただ、ホワイトハッカーになるには並大抵ではないネットワーク・インターネットの知識と技術が必要になってきます。

そのためホワイトハッカーになりたいのであれば、電気通信やネットワークに強い大学に行くことをオススメします!

 

最終的にC言語プログラミング検定に合格しないとホワイトハッカーになれる兆しは見えません!!

さらにホワイトハッカーになるには、情報処理技術者検定にも合格しておくとなれる可能性がグーンと上がります。

もちろん、独学でも取れる免許・資格ではあるので、そういう方は「C言語プログラミング」をメインに本を買っても良いでしょうね〜

 

 

まとめ

 

ホワイトハッカーが何かわかりましたでしょうか?

私たちがイメージしているハッカーとは真逆のことをしているということで、今後も応援していきたいなと思います。

今回話題になった17歳の女子高生ハッカーがいずれか天才ホワイトハッカーとして活躍する時代がきたらかっこいいですね!

 

Sponsored Link






ブログランキングです。ポチッとクリックをお願いします!
↓   ↓   ↓

芸能人ランキング



ブログ村ランキングです。クリックでやる気MAX!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

あなたへのオススメ

オススメ!  タバコ、2018年増税!理由はアイコス?いつから値上げで値段は?
オススメ!  東出昌大と松本潤、声と顔がそっくり似てる!まるで兄弟!大学も一緒?
オススメ!  東名高速のバス事故!ドライブレコーダー動画とCG再現で原因を確認!
オススメ!  加計学園疑惑を報道しない理由は民進党議員による総理の意向文書?
オススメ!  竹内涼真の出身大学は立正大学?偏差値は高いの?留年で中退?卒業したの?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link