大谷翔平、移籍メジャー球団はどこ?パドレス入団の理由?年棒は?

 

大谷翔平投手のメジャー球団移籍をめぐる綱引きがだいぶ盛り上がってきましたね!

報道によると「二刀流でプレーできること」が絶対条件とされていますが、12月4日時点では二刀流容認プランまで提示していたヤンキースを含む15球団に断りを入れていたという衝撃ニュース(汗)。

どこのメジャー球団に移籍するのか?という報道が過熱する中で、実は大谷翔平の本音がパドレスだという説も!

そこで、数あるメジャー球団の中からパドレスに入団する理由や、移籍後の年俸について情報をリサーチしてまとめてみました。

 

 

大谷翔平、移籍メジャー球団はどこ?

 

大谷翔平、移籍メジャー球団はどこ?パドレス入団の理由?年棒は?

 

大谷翔平といえば、代理人がメジャー30球団すべてに対して、入団した場合のプランやメリットなどをプレゼンするよう書面で申し入れた件が話題になりましたよね。

メジャーのほぼ全球団が応じたようですが、その結果は意外や意外!

大谷翔平の二刀流に対して具体的なプランを語っていたヤンキースが脱落し、他にもレッドソックス、メッツ、ツインズ、ダイヤモンドバックス、アスレチックス、ブルージェイズ、パイレーツ、ブルワーズ、ホワイトソックス、カージナルスらメジャー11球団が討ち死に。

結果、周辺情報などから有力視されている球団が、マリナーズ・ジャイアンツ・パドレス・ドジャースあたりだとか。

理由のひとつとして、「大谷翔平は西海岸の球団を希望しているらしい」なんて情報が出回っておりますが・・・

それなら、最初から東海岸と中部地区を除外して交渉すればいいだけの話ッス。

なので、仮に大谷翔平が心の中では西海岸の球団を上位候補にしていたとしても、真意は他にあるのではないかな~?なんて。

じゃあ、本当はどこの球団に行きたいのよ?って思いますよね。

そんな中、移籍先のホンネとして最有力なのが実はパドレスだという説があるんですよね。

では、なぜパドレスなのか?

その理由について探ってみました。

 

 

大谷翔平、移籍メジャー球団はどこ?パドレス入団の理由?

 

大谷翔平、移籍メジャー球団はどこ?パドレス入団の理由?年棒は?

 

大谷翔平自身が、もし最初から西海岸の球団をターゲットにしていたとしたら、メジャー全球団に獲得チャンスがあるように振る舞ったのには理由があると思われます。

ひとつは本命である西海岸のメジャー球団との交渉を有利に進めるためのダミーとして、「全球団、大谷を欲しがっているんですよ」とのポーズを取る必要があった・・・とかね。

いかにもアメリカの代理人らしい手法ですが、もしそれが事実ならこの早い段階で11球団を脱落させるハズがありません。

交渉期間は日本時間12月23日まであるので、もっと決定ギリギリまで引っ張った上で断りを入れるでしょう。

なので、交渉材料として西海岸以外の地域を利用しようとしたってのは、理由として違うようにも思えます。

確かに、西海岸であれば日本人コミュニティも多いため日本人が暮らしやすい点や、気候が温暖であるためコンディションづくりが比較的容易であるメリットがあるでしょう。

ただ、忘れてならないのは大谷翔平がメジャーで「二刀流」の実現を前提としていること。

つまり、二刀流受け入れをチラつかせ、入団したら投手や野手にシフトさせる・・・なんてプランを隠し持っている球団をあぶり出さなくてはなりません。

その「裏プラン」を持っていたのがヤンキースら、今回断りを入れた球団だという噂もあるんですよね。

そう見ていくと、近年投打ともにボロボロのパドレスは理にかなったチームなのです。

5球団あるメジャー西地区において、下位をウロウロするパドレス。

毎年負け越しまくりで、ナショナルリーグ15球団中、打率2割3分4厘で最下位、本塁打数11位、打点15位・・・ヒドすぎでしょコレ(汗)。

守っても防御率4.67で11位とか惨憺たる成績ですし、こんな感じの成績が何年も続いているという気の毒さ。

すなわち、パドレスは大谷翔平をイヤでも二刀流で使わざるを得ない理由があるということ。

しかも西海岸ですので、これもまた理に適っていますよね。

「西海岸ならドジャースだっていいじゃないか!」という声もあるでしょうが、ドジャースはエースのカーショーやダルビッシュ、前田健太などを揃え防御率は1位でセーブ数は2位。

それに対して打率が2割4分9厘で11位と低めなので、二刀流どころか速攻バッターにシフトさせられる可能性も。

更には外国人選手に費やせる契約金の枠をあと少ししか残しておらず、現実的には無理なんじゃないかと思えてしまいます。

で、他候補を見ていくとマリナーズはドジャース以下、パドレス以上って感じで決め手に欠ける印象。

あとは、今季似たような立場にあるジャイアンツの可能性ですが、ジャイアンツが不振だったのは今年だけで、2016年まで数年間はワールドチャンピオン含めかなりの好成績。

それらの事情から、「二刀流は譲れない」という前提なら、パドレス入団が最も有力なのではないか、となるワケです。

 

 

Sponsored Link



大谷翔平、メジャー球団移籍で年棒は?

 

大谷翔平、移籍メジャー球団はどこ?パドレス入団の理由?年棒は?

 

どこの球団にも言えることですが、大谷は25歳未満のフリーエージェント選手という扱いになるため、格安での獲得が可能。

25歳以上でポスティング移籍するなら、メジャー球団側は220億円の支払いが生じるところですが、23歳である大谷翔平は22億チョイで移籍しなくてはならないのですよ。

ただし、そのお金は日本ハムに対しての移籍金(譲渡金)なので、大谷本人の収入ではありません。

じゃあ、大谷翔平がメジャー球団に移籍したら年俸はいくらになるの?ってことですが・・・

実を言いますと、メジャー球団と選手会側が昨年合意した内容によると、25歳未満の外国人選手との契約金の上限が約6億円に設定されているんですよねえ。

そしてメジャーすべて見渡しても、その枠を5億円以上残している球団は皆無。

最も枠を空けているのがレンジャーズの約4億円で、最下位はドジャースの3500万円程度。

しかも、その協定では大谷のような立場の選手はまずマイナー契約するシステムとなっていて、年俸は6000万円程度に抑えられてしまいます。

ですので、大谷翔平に入るお金は契約金4億円以下(恐らく2億円前後?)で、年俸約6000万円ってのがほぼ確定という状況。

25歳になるのを待つだけで話はまるで違うというのに、こんな条件を受け入れて海を渡る大谷。

サムライの挑戦と言えば聞こえはいいですが、なんだか少し残念な気もしちゃいますよね。

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

契約社会であるアメリカでは、大谷クラスの選手がそんな契約をするなんて異例中の異例。

さてさて、金より二刀流の夢を追いかけた大谷翔平は果たして成功するのか?

色んな意味で、とても興味深い挑戦となりそうであります。

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたへのオススメ

オススメ!  旦那デスノートとは!サイト内容が過激すぎ!怖くて見れない?!
オススメ!  2017インフルエンザ予防接種時期はいつからがベスト?今年の流行は?
オススメ!  巨人の村田修一が戦力外通告で引退も!理由は年俸?他球団へ移籍?
オススメ!  竹内涼真は大学卒業してる?彼女のモデルりりかって誰?写真画像は?
オススメ!  星野源の髪型のオーダー方法、頼み方!ワックスでのセット方法!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link