【民衆の敵 7話ネタバレ】あらすじ&感想

 

智子(篠原涼子)は《幸せ》というキーワードを胸に青空保育園や巡回バスなどの政策を進め、あおば市に引っ越したいという子育て世帯が昨年の1.5倍にもなった。

政治はうまくいっているようだったが、智子はまだ和美(石田ゆり子)とぎくしゃくしたままだった。

 

 

【民衆の敵 7話ネタバレ】あらすじ

 

【民衆の敵 7話ネタバレ】あらすじ&感想

 

藤堂(高橋一生)が公園で一休みしていると、平日の昼間から公園で1人ゲームをしている男子学生と遭遇する。

少年は、本当は地元の学校に行きたかったのにも関わらず親が決めたからと私立の学校に通っていると話す。

藤堂は同じような境遇の少年のことを気にかける。

 

智子は和美が話していたニューポート計画について調べ始める。

一度、河原田(余貴美子)が中止したにも関わらず、話が進んでいるのが気にかかり、智子はニューポート計画の委員会に出たいと言う。

しかし、富田(渡辺いっけい)に「それは前田(大澄賢也)が出るから大丈夫です」と役割分担をしているから出なくていい、と拒否されてしまう。

 

和美は藤堂に近付いて、オフレコでもいいからニューポート計画について教えて欲しい、と問う。

しかし藤堂はさらりと「佐藤市長の有言実行がすごいですよね。良い街になっていってますね」とかわした。

 

公平(田中圭)は智子と和美の仲を気にしていた。

「自分がやってること和美さんに否定されたくないからって…」と心配する公平だったが、智子は「仕事ですれ違っちゃってるだけだから」と笑う。

 

智子がママたちとの懇談会をやっている間に、ニューポート建設問題は荒れていた。

建設反対の市民たちに智子の名前が書かれた書類を見せつけ、強制的に排除し、ニュースでも大きく取り上げられていた。

佐藤智子市長の強制排除に疑問の声、とニュースで放映され、智子はショックを受ける。

 

智子は同期議員たちの部屋に「助けて…」と相談しに行くが、すぐに富田に「ほかの議員さんを巻き込むなんて迷惑でしょうから」と部屋から出るよう促されてしまう。

未亜(前田敦子)、園田(斎藤司)、遼(千葉雄大)は何も言えずそれを見守る。

 

その後、藤堂が市長室に1人でやって来る。

市長として一度承認したものを覆すのはやってはいけないことだ、と藤堂は話す。

確かに実際に行動していたのは犬埼(古田新太)たちだったが、犬埼に任せたのは紛れもない智子自身だった。

ニューポート建設自体が反対ではなく、その進め方に反対なだけだとしたら、そのやり方を正せばいいんじゃないですか、と藤堂は話す。

 

久しぶりの家族での食事だったが上の空な智子。

見かねた公平は「和美さんのとこ行ってきな。政治のことよく分からないけど相談しておいで」と話す。

駿平(鳥越壮真)もまた「身体には気をつけて」と棒付きキャンディーを渡す。

 

智子は和美の元へ会いに行く。

和美は今まで調べていたニューポートの資料を見せる。

話の中で智子は何かを思いつき、和美とママ友ネットワークと共に計画を進める。

 

内密に事を進め、智子はニューポート建設についての緊急記者会見を開く。

入り口でママ友たちが記者証を確認し、記者以外は入れないように工夫する。

 

記者会見で智子はまず強制排除の事実について謝罪をする。

智子は自分の好き勝手やらせてもらって、それ以外のことは副市長や秘書に任せてしまっていた事を報告する。

「職務放棄だ」との記者の声に「そうですよね、それっておかしいですよね」と智子は続ける。

「政治に裏なんてあっちゃいけないんです。市長としての権限を正しく使うためにも、副市長、秘書、すべてのスタッフを解任致します」

 

智子は藤堂を呼び出す。

「私どうしても、あなたのことが必要なの。副市長になってください」

 

 

【民衆の敵 7話ネタバレ】感想

 

【民衆の敵 7話ネタバレ】あらすじ&感想

 

今週はとってもスカッとする回でしたね。

智子、大きな決断をしましたね。

犬埼を敵に回したら厄介そうですけどこれから大丈夫でしょうか。。

不安なのは、犬埼が和美に目をつけているところですね。

 

 

Sponsored Link



【民衆の敵 7話ネタバレ】まとめ

 

【民衆の敵 7話ネタバレ】あらすじ&感想

 

おい犬埼!って感じの予告でしたね…。

智子を蹴落とすために市役所職員がボイコットっていうのはひどいですね。

犬埼の差し金ですもんね。

何よりも和美と公平に不倫報道を出すのが許せないです、、そこまで巻き込まないで!

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたへのオススメ

 

オススメ!  浅野忠信はかつらなの?植毛の理由はドラマA LIFEでの役作り?
オススメ!  コードブルーが2017に7年ぶり復活!ロケ地は北総日医大か?
オススメ!  【過保護のカホコ  5話ネタバレ】あらすじ&感想 パパの家出、糸の補導、初の過去、カホコの脱過保護宣言!
オススメ!  世界水泳2017ブダペスト!シンクロの放送予定は?代表は誰?
オススメ!  ごめん愛してるの吉岡里帆!髪型のオーダー方法!前髪セットのやり方

こちらの記事も読まれております

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link