慰安婦の日、なぜ終戦記念日前日?海外の反応?姉妹都市提携解消?

 

24日、ついに韓国が『慰安婦の日(慰安婦記念日)』を制定する法案を可決しましたね。

来年から、毎年8月14日を「慰安婦被害者をたたえる日」とし、国内外に慰安婦問題を広く知らせる・・・だそう(汗)。

巷では「日韓合意はどうなったの?」「不可逆的かつ最終的だった件は?」の大合唱で、今後の日韓関係に影を落としそうな気配。

でも不思議なのは、なぜ日本の終戦記念日である8月15日の前日を、慰安婦記念日に制定したのか?ってことですよね。

なにか特別な理由でもあるのでしょうか・・・?

てなわけで、なぜ終戦記念日前日なのか?更には海外の反応や、姉妹都市提携を結ぶ東京とソウルの今後について調査してみました。

 

 

慰安婦の日(慰安婦記念日)、なぜ終戦記念日の前日?

 

慰安婦の日、なぜ終戦記念日前日?海外の反応?姉妹都市提携解消?

 

日韓合意など、まるで存在していないかのような『慰安婦の日』制定。

日本と韓国だけでなく、海外においても国家同士の合意がここまでアッサリ反故にされる例はあまり見かけません。

それだけでも日本国内はざわついておりますが、しかも8月14日は日本の終戦記念日の前日ですよ。

ネットの声を拾ってみると、国民感情を逆なでする目的もあるのでは・・・?とまで言われる始末。

そこでリサーチしてみたところ、日本の終戦記念日である8月15日は、韓国にとって独立記念日とされていて、『光復節(こうふくせつ)』という祝日なんですね。

で、以前から韓国の市民団体などが、その前日を「世界慰安婦の日」と勝手に制定して活動をしていた・・・ってのがルーツのようです。

「世界慰安婦の日」の活動内容は、各地に慰安婦像を設置したり、慰安婦像を乗せたバスを走らせたり、行事や式典など広報的な役割もあるそう。

そのような法案が何者か(民間団体に支持されている議員?)から韓国国会に提出され、結果的に可決!

そのまま14日が『慰安婦の日(慰安婦記念日)』となった・・・ってのが経緯みたいッス。

と、なると、なぜその民間団体が、わざわざ光復節の前日を「世界慰安婦の日」としたのか?ってことですよねえ。

前々から噂されている話だと、このような韓国の“自称民間団体”は、中国や北朝鮮あたりから資金提供を受けている工作活動であり、目的は日韓の分断・・・なんて説も。

実際にどうかは別として、わざわざ日本の終戦記念日前日に定めているあたり、分断工作説もあながち的外れじゃないような。

前述の理由から8月14日は韓国国内の支持を得やすいタイミングでもありますし、同時に日本の反発を招きやすいタイミング。

お互いを分断するには都合が良い日時・・・ってのは深読みが過ぎるでしょうか。

 

 

慰安婦の日(慰安婦記念日)制定、海外の反応は?

 

慰安婦の日、なぜ終戦記念日前日?海外の反応?姉妹都市提携解消?

 

そこで、『慰安婦の日』について海外はどう反応しているのか?

中国情報を配信するレコードチャイナによると、韓国ネット民の反応は「今より少しでもましな世界をつくるための歩みが始まった」「私たち市民も日本が謝罪する日まで、休まず共に戦うよ」などなど。

他には「親日派の妨害を受けていたせいで遅くなってしまった。ごめんなさい」なんてコメントもあるそうですね。

そういえば、現在はどうかわかりませんが、少し前までイギリスのBBCが慰安婦を「性奴隷(Sex Slaves)」と報じていたなんて話もありましたよね。

この『慰安婦の日』制定ニュースと時を同じくして、アメリカのサンフランシスコに慰安婦像が設置され、姉妹都市提携していた大阪市がそれを解消した・・・との話題が。

その件についての海外ネット民の声もご紹介しておきますと、中国国内では「歴史を認めるのがそんなに難しいのか?」というコメントに対し、「どの国にとっても歴史を認めるのは難しいことさ」と反応も。

海外での反応もさまざまですが、日本の情報発信力の弱さは相変わらずで、少々気になるところであります。

 

 

Sponsored Link



慰安婦の日(慰安婦記念日)制定で姉妹都市提携解消?

 

慰安婦の日、なぜ終戦記念日前日?海外の反応?姉妹都市提携解消?

 

サンフランシスコ市と大阪市が姉妹都市提携を解消したことで、にわかに現実味を帯びてきたのが東京都とソウルの姉妹都市提携解消。

そうなんです!東京都とソウル市は姉妹都市なんですね~

『慰安婦の日』制定が決定したことについて、まだ小池都知事は態度を表明していないようですが・・・、果たしてどうなるのでしょう?

小池都知事の政治的スタンスや、最近の人気急落具合を思えば、有権者が喜びそうなセリフを用意しそうな予感はします。

この姉妹都市提携解消問題が、小池人気復活の有効なカード・・・となりえるのであれば、ここで切って来る可能性は高いようにも。

今日は韓国の文大統領が早めの来日を希望しているとのニュースもありましたが、もしかしたら『慰安婦の日』の件でも色々と根回ししたいのかな~?なんて想像しちゃいますよね!

そんなこともあり、本件を巡る日韓のせめぎ合いは今後も続きそうで、ますます目が離せない状況となりそうであります。

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

『慰安婦の日(慰安婦記念日)』のみならず、そもそも政治利用されている感満載の慰安婦問題。

本当に日韓以外の第三国が仕掛けているのであれば、この件に終わりはないように思えてしまうのですけどね。

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたへのオススメ

オススメ!  山崎賢人と土屋太鳳が似てる!映画やまれ共演で熱愛し破局した?
オススメ!  多部未華子のかわいい画像!目が二重に変わったので可愛くなった?
オススメ!  2017インフルエンザ予防接種時期はいつからがベスト?今年の流行は?
オススメ!  最上もがでんば組脱退の理由!ねむとの不仲が原因?体調不良?
オススメ!  ガキ使い、大晦日2017-2018!放送時間は?ゲスト出演者一覧?蝶野は?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link