チャットモンチー、解散理由は不仲?なぜ来年7月?今後の活動は?

 

女性2人組ロックバンド、チャットモンチーが『完結』という名の解散を発表し、ネットは大騒ぎになっております。

2000年から今年まで、約18年にわたり最高のギターロックを提供してきたチャットモンチ―ですが、とうとうこの日がやってきたようです。

そんな中、話題が集中しているのは“チャットモンチ―の解散理由”。

そうなんです、なんやかんやで18年続けてきた彼女たちが、なぜ今になって急に解散を決意したのか?

てなわけで、チャットモンチーが解散する理由や、なぜ解散のタイミングが来年2018年7月なのか?そしてそして、今後のメンバーの活動について情報をまとめてみました。

 

 

チャットモンチー、2018年7月をもって解散!

 

チャットモンチー、解散理由は不仲?なぜ来年7月?今後の活動は?

 

「あだぢの青春があああ~ ><」なんて悲鳴にも近い声が噴出している、チャットモンチーの解散宣言。

とはいえ、もしかしたら予感していた人もいるかもしれませんね。

なぜなら、チャットモンチ―のデビュー記念日でおなじみの11月23日、突如公式サイトにて「LAST ALBUM RELEASE IN 2018」と謎の告知をし、来年発売するアルバムが最後であることを示唆していたからです。

解散発表前日に、なんとな~く解散を匂わせちゃってたのであります!

あまりご存じない方に少しだけご紹介すると、チャットモンチ―とは徳島県出身の女性ロックバンド。

たとえファンではなくとも、2006年にフジテレビ系アニメ『働きマン』のエンデイングテーマとなった『シャングリラ』を知っている人は多いんじゃないかな~と。

それまでガールズロックといえば、やたらと耳触りのいいサウンドを売り物にするグループが多かったのですよ、実際。

そこに現れたのが、シンプルで骨太感さえ感じさせるギターロックで勝負するチャットモンチーなのです。

そんなチャットモンチ―が、ついに解散ッス(涙)。

そこでどうしても気になるのが、その解散理由。

いったい、彼女たちに何が起こったのでしょう・・・?

 

 

チャットモンチー、解散理由は不仲?

 

チャットモンチー、解散理由は不仲?なぜ来年7月?今後の活動は?

 

まだ本当の解散まで時間があるとはいえ、ファンのみならず喪失感アリアリ。

そもそも、理由が無ければ解散しないハズで、だからこそ18年も続いて来たのだと思います。

色々とリサーチしてみますと、過去にバンド解散の危機があったことを告白していますね。

思えば、チャットモンチーはメンバーの入れ替わりが激しいバンドでもありました。

結成時は3人組でスタートし、メンバーの入れ替えを繰り返しながら2011年秋以降2人組へ。

2014年秋~2016年あたりまで2人組+サポートメンバーという形を取っていましたが、最後は2人組に。

売れていたバンドだったにも関わらず、それだけメンバーが激しく入れ替わるってのは、ちょっと不自然な気もしますよね。

ネットで良く見かける噂ですと、「メンバー同士の不仲」が解散理由だとかね(汗)。

たしかに、ありがちかもしれません。

前回のバンド解散危機なんて、まさに興味深いエピソードです。

メンバー同士で「もし一発花火を上げて、バーンってバンドが消滅しても、それはそういう運命だったんだって思ったほうがいい」と話していた時、急にドラムの高橋久美子が「辞める」と言い出したそうですが・・・

そこでベースの福岡晃子が間髪入れずに「(バンドは)続けるから!」と言い放ったとか。

そんな理由もあってか、「福岡晃子は気が強い、だからメンバーが定着しない」みたいな不仲説に繋がっているようですね。

真実がどうであるかはわかりませんが、元々高橋をチャットモンチーに誘ったのは福岡だという話は有名で、その高橋が辞める宣言しちゃったもんだから反射的に反応したのかな~?なんて気も。

てか、「福岡気が強い説」が真の理由であれば、もうとっくに解散してますよ(苦笑)。

だって18年もやってるワケですから、その説が本当なら続いているハズがありません。

それだけに、不仲説は理由としてムリがあるかな~と思いますね。

オフィシャルでは「チャットモンチーという名前を脱いだ方が新しいところへいけるのではないかと思い始めました」とコメントしているようですが、形はどうであれ、ファンが納得できるような“完結”を迎えて欲しいものです。

 

 

Sponsored Link



チャットモンチーが解散!来年7月の理由は?

 

チャットモンチー、解散理由は不仲?なぜ来年7月?今後の活動は?

 

ならば気になるのは「なぜ、来年の7月で解散なの?」って話。

11月24日に発表し、来年の7月に解散・・・なんか期間的に中途半端な感じが(汗)。

理由を推察してみると、意味深なのは、「元旦にいろいろ発表する」という彼女たちのコメント。

2018年の元旦に解散日までの詳細を発表するということなのでしょうかね。

2018年に最後のアルバムをリリースするってことだけは予告しておりますが、来年のスケジュールを調べてみると、今のところ特に目立った予定はナシ。

7月にアルバムを出してざっくり解散なのか?それともアルバム関連のツアーを7月までやって、終了と共に解散なのか?

更に調べを進めたところ・・・、残念ながら詳細情報はまだ未公開。

セオリーで考えると後者でしょうが、ぜひとも続報を待ちたいところであります。

 

 

Sponsored Link



チャットモンチーが解散!今後の活動は?

 

チャットモンチー、解散理由は不仲?なぜ来年7月?今後の活動は?

 

そうなりますと、解散後はどうするの?今後はどんな活動していくの?なんて話に。

リリースでは「これから先、長くなるであろう音楽人生を思うと、チャットモンチーというバンドにとどまらなくても、私たちには新しくてワクワクするような音楽が待っているような気がしているのです。」とコメントしていますね。

と、ゆーと、引退はナシってことですよね!ちょっと安心しました~

2人とも音楽活動を続けていく前提での発言に見えますし、内容にある通り新たなステージへ飛び出すと考えて良さそう。

そういえば、ひと足先に脱退した高橋久美子は作家や作詞家として活動中。

似たような路線に進むのか、それとも変わらず音づくりで勝負していくのか・・・?

ファン心理としては後者でしょうし、チャットモンチーが構築して来た世界観を踏襲してくれるとウレシイのですが、どうなりますやら。

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

理由はともあれ、なんだか寂しい気がしてならないチャットモンチーの解散。

実を言うと、ファンの中でも「3人組の時代が一番良かった」という声が根強く、2人体制があまり好意的に受け入れられていない印象も。

無理だとは思いますが、解散までもあいだ一瞬でいいからあの3人組時代に戻って欲しい・・・

そう考えてしまうのは、きっと私だけじゃないと思うんですけどね。

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたへのオススメ

オススメ!  A Life共演の竹内結子と木村拓哉は不仲?濃厚キスシーンは?
オススメ!  松岡茉優の顔変わった理由!あまちゃんや行列、ドラマ画像で比較!
オススメ!  塚本高史のケンカ武勇伝が凄い!昔から喧嘩強いの?弱いの?
オススメ!  NMB須藤凛々花、文春より先に結婚発表!相手は誰?彼氏写真画像!
オススメ!  かわいい斉藤優里はスキャンダル原因で白石麻衣と不仲?謝罪した?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link