白鵬、なぜ待った?土俵上で抗議しない理由?嘉風戦を動画で解説!

 

22日の大相撲九州場所で不可解な取組がありましたね。

それはもちろん、結びの一番『白鵬』対『嘉風』戦!

大きな話題となり、後味の悪さも残ったこの取組ですが、巷では疑問の声が上がっているのも事実。

そんなワケで、白鵬がなぜ「待った」を主張したのか?抗議が土俵の上ではなく下で行われた理由は?なんて情報をリサーチし、動画を見ながら解説してまいりましょう。

 

 

大相撲九州場所、白鵬が嘉風に負けて抗議!

 

白鵬、なぜ待った?土俵上で抗議しない理由?嘉風戦を動画で解説!

 

まずは、経緯を追って行きましょう。

時は11月22日、大相撲九州場所11日目。

白鵬は立ち合い直後に一瞬、左を張るような仕草を見せるも、組み合った瞬間になぜか力を抜いていましたね。

そのまま力なく押される白鵬を、一気に嘉風が寄り切った・・・という内容。

確かに不自然な取組でしたし、その後に白鵬が物言いを付け「待った」を主張して抗議!

軍配が不満なようで、土俵下でアピールという謎行動に出ました。

促されて土俵に上がった後、今度は不服そうにして土俵を降りようとしませんでしたものねえ。

白鵬の態度は各方面から一斉に集中砲火!翌日謝罪というのが、ここまでの経緯。

では、白鵬はなぜ「待った」をしたのでしょう?

そもそも、あのタイミングでの「待った」は正当な行動だったのでしょうか?

そこらへんを検証すべく、白鵬と嘉風の取組を動画で解説してみましょう。

 

 

白鵬、なぜ待った?嘉風戦を動画で解説!

 

白鵬、なぜ待った?土俵上で抗議しない理由?嘉風戦を動画で解説!

 

白鵬は、どんな理由で「待った」だと思ったのか?

まずは、こちらの動画をご覧ください。

 

 

立ち合い直後を見ると、白鵬にしてはあまりにも緩慢な動きですよね。

恐らくこの時点で、この取組は「待った」だろうとセルフジャッジしている雰囲気がうかがえます。

だからこそ、嘉風に二本差しされた後も抵抗らしい抵抗をしなかったのでしょう。

そもそもの話をしてしまえば、力士側に時間一杯での「待った」をする権利は認められていません。

当然、立ち合いで両手をおろしてからの待ったも当然認められてません。

これ実は、相撲規則の勝負規定で定められている大原則だったりします。

動画の3分59秒あたりで、アナウンサーも「制限時間一杯です」と発言していますので、この後に白鵬も嘉風も「待った」をすることはできないのです。

で、動画の4分30秒あたりを見ると、嘉風はすでに両手をついています。

約4秒後に白鵬も両手をついていますので、この時点で取組は完全に成立です。

「待っただと思った」なんて主張する根拠はどこにもありません。

仮に、「待った」を行使できる権利があるのは正面審判と行司だけ。

でも、実際に正面審判も行司も「待った」を宣言していないのは動画の通り。

白鵬の主張は、この時点で完全に間違っていることになっちゃうんですよねえ。

んで、白鵬が「待った」だと思い込んだ理由は何なの?ってことですが・・・

相撲規則を知らないハズはない(多分)とは思うのですが、時間一杯後に両手をおろした後で「待った」ができると思い込んでいたのなら、知らなかった可能性もあるかと。

そうでなければ、行司の「待ったなし」宣言が聞こえていなかったとか。

ただ、取組までの白鵬の段取りを見る限り、その可能性はかなり低いでしょうし、あり得ないレベルの話。

残る可能性は、行司や正面審判が「待った」を宣言したと思い込んだ・・・ぐらいですが、それだと単なる幻聴。

白鵬自身は取組後に「やっぱり呼吸が合わなかった」と発言しているようですけど、それはそれで“白鵬、相撲規則知らない説”の裏付けになってしまいます。

うーん、白鵬の集中力に問題があったと考えるほうが、自然なのかもしれませんね。

 

 

Sponsored Link



白鵬、土俵上で抗議しない理由?

 

白鵬、なぜ待った?土俵上で抗議しない理由?嘉風戦を動画で解説!

 

その後、白鵬は土俵に戻らず、下でひたすら立ち合い不成立をアピールし、抗議。

最後は土俵に上がったものの、中々降りないというダダっ子な一面も見せつけてくれました。

でもちょっと待って下さい、なぜ土俵の上で大々的に抗議しないのでしょう?

土俵下でしか抗議してはいけない理由でもあるのでしょうか。

で、調べてみましたところ、明確な理由までは見つかりませんでした・・・が!糸口として興味深い話があります。

それは、“審判団が土俵の上で協議するから”というもの。

つまり、審判団が土俵の上に集まって協議するため、それを促すべく白鵬は土俵下でアピールしていたのではないか、と。

うむむ、言われてみれば妥当性のある読み!(←自画自賛)

白鵬自身が土俵の上で長々と抗議してしまうと、審判団の協議はいつまでもはじまりません。

審判団を動かしたい白鵬は、あえて土俵下に居すわり、抗議していたのかもしれませんね。

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

暴力事件など、深刻な問題が露見する相撲界で、またもや残念なニュース。

巷には「横綱の白鵬がそんなことしちゃダメ」みたいな論調もあるようですが、今回の件は番付関係なく規則で禁止されていること。

白鵬の態度も重要ですが、相撲ファンが論点を見失わないことも同じく重要なのではないでしょうか。

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたへのオススメ

オススメ!  セシルのもくろみ出演の真木よう子の離婚理由は何?旦那さんは誰?
オススメ!  遺留捜査 上川隆也の嫁の名前は小垣外翔!難病で病名は何?画像有!
オススメ!  綾瀬はるかの本名は韓国籍?蓼丸綾の読み方で実家住所がバレた!
オススメ!  松本潤が映画ナラタージュで有村架純と熱愛?結婚正式発表はいつ?
オススメ!  TWICEモモが嫌いな理由!カトクで万端ジュングクやセブチと?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link