鍋レシピ人気1位は簡単寄せ鍋!子供に人気の味は白菜と味噌、鶏肉!

 

日に日に寒くなってきましたが、こうなってくると鍋が美味しいですよね。

家族全員でつつく鍋、心も体も温まる感じですが、奥様としては出来れば簡単に美味しく調理したいところでしょう。

そこで今回は簡単に美味しい寄せ鍋をつくる方法をご紹介します。

 

 

冬の定番メニューはやっぱり鍋!

 

鍋レシピ人気1位は簡単寄せ鍋!子供に人気の味は白菜と味噌、鶏肉!

 

野菜が沢山とれる上に様々なアレンジもできるということで、鍋料理は冬の定番メニューですよね。

バリエーションがあるので、極端にいえば毎日でも違う味が楽しめます。

そこでもっと美味しく鍋が食べれるコツをご紹介します。

まず、鍋に入れるお肉。

高いお肉を使っているのに、鍋にいれると固くなると感じたことはありませんか?

実は生肉をいきなり高温で調理すると繊維が萎縮して一気に固くなるのです。

それに旨味成分も逃げてしまいます。

そこでオススメなのが先にフライパンの上で弱火で加熱し、そのままでも食べれる状態にしておくことです。

そして、フライパンに出た油は鍋の中に入れます。

こうすることでお肉の旨味を逃さず使うことができますし、加熱したお肉は食べる食前にしゃぶしゃぶのように軽く鍋に入れるだけでOKです。

これで鍋料理のお肉がぐっと美味しく、やわらかくなりますよ!

 

 

鍋レシピ人気1位は簡単寄せ鍋!

 

鍋レシピ人気1位は簡単寄せ鍋!子供に人気の味は白菜と味噌、鶏肉!

 

キムチ鍋、もつ鍋等も人気ですが、やはり人気1位なのは寄せ鍋のようです。

その名の通り、何を入れても美味しいので、冷蔵庫の中の余りものも処分できます。

もちろん、そのままでも美味しいのですが、楽しみなのは「しめ」ですよね。

麺を入れるかご飯をいれるか・・・悩むところです。

そこで私がオススメなのが、ご飯とトマトとチーズを入れること。

つまりリゾットにすることです^^b

寄せ鍋のダシは様々な食材から味がでていてとても深みがあります。

そこに缶詰のホールトマトとご飯をいれ、ひと煮立ちしたらモッツァレラチーズを入れます。

チーズが溶けたら完成です♪

いつものしめに飽きたらぜひ一度やってみてください。

 

 

Sponsored Link



簡単寄せ鍋、子供に人気の味は味噌味!白菜と鶏肉がポイント

 

鍋レシピ人気1位は簡単寄せ鍋!子供に人気の味は白菜と味噌、鶏肉!

 

さて、話を寄せ鍋に戻すと、子供が好きな味付けは味噌味という調査結果があるようです。

これで子供が沢山食べてくれるのは嬉しいのですが、そうなるとコストもかかりますよね。

節約を考えればカサ増ししたいところでしょう。

そんな時、カサ増しにオススメの具材なのが、白菜と鶏肉です。

この時期、白菜は価格が安い割に甘さがでていて美味しく食べることができます。

ちなみに、白菜は黒い小さな斑点が沢山あるものを選ぶと美味しいです。

黒い小さな斑点が沢山あると見栄えは悪いのですが、あの斑点は白菜に含まれる栄養素が飽和状態に達して表面にでてきたものだと言われています。

それだけ旨味がつまっているということなので、店頭で見つけた場合は積極的に購入するといいですよ^^

また、鶏肉でカサ増しする場合は、もっとも価格の安いムネ肉がいいでしょう。

ムネ肉はパサパサしていて固くなりがちですが、調理する前にスポーツドリンクに20分ほど浸しておくと、ジューシーに仕上がりますよ!

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

冬の料理といえば鍋です。

美味しいのでその頻度も高くなりますが、その分、アレンジや工夫がないと同じ味になりがちです。

しめをリゾットにしたり、白菜やムネ肉をたくさん使うなどすることで飽きない鍋料理にしてくださいね。

 

Sponsored Link






Sponsored Link




ブログランキングです。ポチッとクリックをお願いします!
↓   ↓   ↓

芸能人ランキング



ブログ村ランキングです。クリックでやる気MAX!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

あなたへのオススメ

オススメ!  欅坂46かわいい長沢菜々香は彼氏バレ、苦手なメンバーもバレた!

オススメ!  あいみょんのMV動画と画像!本名や代表曲は何?アルバムはある?

オススメ!  スノボウェアのおしゃれなメンズコーデ2017!人気ブランド一覧!

オススメ!  石原さとみのメイク方法と簡単なやり方!眉毛とアイライン、チーク

オススメ!  クリスマスケーキ予約は人気のキルフェボン?セブンやローソンはいつから?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link