流行語大賞2017ノミネート一覧!予想候補は?選考委員?いつ発表?

 

今年も流行語大賞の季節がやってきましたね~

この2017年も30語がノミネート!果たして、大賞はどの流行語となるのか?

そんなワケで、ノミネートされた候補の中から流行語大賞2017の大賞をズバリ予想しちゃおうかと。

他にも、選考委員の顔ぶれや大賞の発表日なんかもお伝えしてまいります。

 

 

流行語大賞2017、ノミネート一覧!

 

流行語大賞2017ノミネート一覧!予想候補は?選考委員?いつ発表?

 

ついに発表となった、2017年流行語大賞ノミネート。

まずは、その一覧からご紹介しましょう。

  • アウフヘーベン
  • インスタ映え
  • うつヌケ
  • うんこ漢字ドリル
  • 炎上○○
  • AIスピーカー
  • 9.98(10秒の壁)
  • 共謀罪
  • GINZA SIX
  • 空前絶後の
  • けものフレンズ
  • 35億
  • Jアラート
  • 人生100年時代
  • 睡眠負債
  • 線状降水帯
  • 忖度(そんたく)
  • ちーがーうーだーろー!
  • 刀剣乱舞
  • 働き方改革
  • ハンドスピナー
  • ひふみん
  • フェイクニュース
  • 藤井フィーバー
  • プレミアムフライデー
  • ポスト真実
  • 魔の2回生
  • 〇〇ファースト
  • ユーチューバー
  • ワンオペ育児

例年どおり、政治関連の候補が目立ちますね~

流行大賞事務局によると、「今年は低調」とのことですが、アニメ・ゲーム関連からノミネートされたのが興味深いところ。

政府がクールジャパンを推進したことにより、マンガやアニメの認知や理解が進んだとの見方もできますよね。

正直、もう忘れちゃってる言葉や、知らない言葉も結構あります(汗)。

さてさて、それでは記憶を総動員して(←ウソ。ググりました汗)、大賞候補を予想してみよーではありませんか!

 

 

流行語大賞2017、大賞の予想候補は?

 

流行語大賞2017ノミネート一覧!予想候補は?選考委員?いつ発表?

 

まずは大賞の傾向から!

過去の年間大賞を見ると、響き・語呂・リズムのよい言葉が受賞している様子。

それでいて、世相を反映するものが多く、たとえ流行したとしても芸人のフレーズは苦戦している印象があります。

そんな中、芸人関連ではブルゾンちえみの『35億』とサンシャイン池崎の『空前絶後の』がノミネート。

うーん、2017年を過ぎたら誰も覚えてなさそうなワードばかりで、今年も芸人ギャグが受賞することは無さそう。

アニメ・マンガ関連は局地的に知名度を上げたように思えますので、世間への認知度という点では一枚割引かな~と。

あと、『うんこ漢字ドリル』もさすがに無いでしょ(苦笑)。

50年後あたりに「2017年大賞のうんこ漢字ドリルって何だよ・・・」なんて、違う意味で話題になりそうですモンねえ。

『藤井フィーバー』は特定個人に特化しすぎで、しかも何か大きなタイトルを取ったワケでもありませんので難しいでしょう。

『ハンドスピナー』も大賞を取るほどの認知度は無いかなあ。

んで、そこらへんを消去しつつ、過去の傾向を踏まえて予想を絞り込んで行きますと・・・

インスタ映え
共謀罪
Jアラート
忖度(そんたく)
働き方改革
ワンオペ育児

これら6つの候補の中から、大賞が出ると予想!

特に『忖度』『働き方改革』『共謀罪』『インスタ映え』の4つはかなり可能性が高いんじゃないでしょうか。

過去、政治色の強いワードはノミネートされる割に大賞を取れていない感じも。

そうしますと、最終予想は『忖度』『インスタ映え』の二択!

『忖度』は政治関連ワードですが、世間一般でもなにかにつけて使われるようになったので、政治方面の中では最も有力だと考えています。

どちらかひとつに絞るのは難しいッス(汗)。

恐らく選考委員の意志が大きく影響するハズなので、その顔ぶれや人となりを推理して予想する必要がありそうですね。

 

 

Sponsored Link



流行語大賞2017、選考委員の顔ぶれは?

 

流行語大賞2017ノミネート一覧!予想候補は?選考委員?いつ発表?

 

さて、肝心の選考委員ですが、今年の顔ぶれも文系路線まっしぐら。

ご紹介しますと、以下の5名。

姜尚中(東京大学名誉教授)
俵万智(歌人)
室井滋(女優・エッセイスト)
やくみつる(漫画家)
清水均(現代用語の基礎知識・編集部長)

ネットでは「反日だ」だの「左翼ばかり」だの言われていますが、実際にそんな基準で選ばれたのでしょうか?

それよりも、文系方面の方はどうしても判断基準が感情論になりがちですので、耳触りの良いワードを重要視する傾向があったり、権力への反発心が選考に影響してしまっている・・・と考えたほうが妥当なようにも。

巷では、「ちーがーうーだーろー!」がノミネートされてるのに、「このハゲー!」が無いのは選考委員のやくみつる氏に『忖度』したからでは?なんて声もあったりして。

そこらへんを加味して(←するな!)も、『忖度』『インスタ映え』の二択予想はかなり有力と見ています。

もし当たったら、まあまあ高価な景品だれかください(笑)。

 

 

Sponsored Link



流行語大賞2017、大賞はいつ発表?

 

流行語大賞2017ノミネート一覧!予想候補は?選考委員?いつ発表?

 

その『流行語大賞2017』ですが、発表は12月1日(金)の午後5時!

金曜日ということで、大賞はまさかの『プレミアムフライデー』だったりして・・・

なーんて心配が杞憂に終わって欲しいと願いつつ、今から楽しみに待ちたいと思っております。

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

流行語大賞の時期が来ると、もう今年も終わりだな~感がヒシヒシ。

まだ終わっていないのに、もう終わった気になってしまう困ったイベントでもあるんですよねえ(苦笑)。

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたへのオススメ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link