【刑事ゆがみ 5話ネタバレ】あらすじ&感想

 

羽生(神木隆之介)は詐欺師相手の研修でまんまと洗脳されていってしまう。

それに対し弓神(浅野忠信)は詐欺師もお手上げのマイペースぶりだった。

 

 

【刑事ゆがみ 5話ネタバレ】あらすじ

 

【刑事ゆがみ 5話ネタバレ】あらすじ&感想

 

前花道市長を父に持つ宇津巻京子(板谷由夏)と、婿で市会議員の誠治(丸山智己)のひとり娘・真利奈(後藤由依良)が誘拐された。

誘拐現場にはカタツムリのマークが残されていた。

カタツムリのマークは数年前に『ロイコ事件』と呼ばれる、小説『ロイコ』の物語になぞらえて起きた事件のこと。

ロイコとはカタツムリに寄生して脳まで支配する寄生虫のことを指す。

犯人は作者の横島不二実だったが、逮捕前に焼身自殺してしまっていた。

そしてその横島を追い詰めたのが弓神だった。

 

弓神と羽生は2人で花道署の誘拐事件捜査に加わることになるが、弓神は羽生に「実はあの女、麻薬の密売人なんだよ」とヒズミ(山本美月)を指し、見張っているように命じる。

弓神は宇津巻家に行き、花道署の刑事・久松(木下ほうか)と再会する。

 

カフェにいたヒズミはテレビで誘拐事件についてロイコ事件との関連性があるのではないか、とカタツムリのマークが映っているのを見た途端に青ざめる。

急いでテレビの電源を切り、カフェを飛び出したヒズミを羽生は追うが、見失ってしまい、結局弓神と合流する。

 

ライバル議員の元へ話を聞きに行く弓神と羽生だったが、そこで誠治が美人秘書と不倫をしているという情報を得る。

 

羽生が宇津巻の知り合いにアポを取って操作した結果、夫婦は婚活パーティーで出会っていた。

就職もしないで遊びまわっていた誠治は資産家の娘である京子を妊娠させ、デキ婚。

羽生は、お金が必要な誠治がでっち上げた自作自演の誘拐事件ではないかと考える。

 

弓神の元に久しぶりにヒズミから連絡が入る。

それは「ロイコ事件、詳しい?」というメッセージだった。

弓神は、今回の事件はロイコ事件とは関係ないと話すがヒズミは納得がいかない。

 

犯人から連絡があり、誠治や警察は野毛山動物園へ移動する。

しかし電話は弓神、その後の携帯のメッセージはヒズミが送っているものだった。

 

自分が犯人の役をしたと教える弓神は羽生に怒られるが「花道署の連中がいたらゆっくり話が出来ないだろ?」と弓神は宇津巻家に残っている京子と話をする。

京子はライバル議員に娘を預かってもらい、その代わりに誠治が掴んでいるライバル議員の不利になる情報を消すという約束をしていた。

自分の利益のことを考えて主人や娘のことを利用している京子はまさに寄生虫のようだった。

 

乳房全摘手術をした京子は、真利奈を迎えに行っている間に、誠治と秘書がいた部屋からブラジャーが落ちているのを発見する。

「私は、女としても、母としても、役に立てないの…?」

誠治と自分が夫婦として表に立つことで、秘書に仲の良い家族像を見せつけ、誠治にも別れにくくさせたかった京子。

弓神は「寄生する虫を間違えましたね」と声をかける。

 

羽生は菅能(稲森いずみ)から小説『ロイコ』を借りていた。

菅能によると、両親を目の前で殺された一人娘はショックで記憶障害と失声症になったとのことだった。

 

 

【刑事ゆがみ 5話ネタバレ】感想

 

【刑事ゆがみ 5話ネタバレ】あらすじ&感想

 

ヒズミがロイコ事件で生き残った少女、だったんですね。

ついにヒズミの存在、そしてなぜ喋らない(喋れない)のかが分かりました。

どういう経緯で弓神と出会い、協力していくことになるのかはまた別に話があるのでしょうか?

あるならそのサイドストーリーも観てみたいなあと思いますね。

 

そしてラスト、ヒズミに手を差し伸べた男性、誰だ?と思いましたが…ネット上ではオダギリジョーでは?との声が飛び交っていますね。

オダギリジョーだとすれば今後も大きく関わってくる人物になりそうです。

もしかしたら死んだはずのロイコの作者では…?

今後も出てくるのか楽しみですね!

 

今回も遣る瀬無いストーリーでした。

別れたくない、夫婦でいたい、家族でいたい、そんな想いが招いてしまったんですね。

さて、皆さんは京子は悪だと思いますか?

誘拐事件として世間を騒がせたことはもちろん良くないことではありますが、私は京子が悪人かと聞かれれば「はい、悪人です」とは言い切れないです。

女として、母として、認めてもらえない、必要とされない、そんな苦悩を思うと辛いですよね。

だけど不倫をしている旦那とは別れたくない、と。

最後「泣くな、立て」と声をかけた弓神が格好良かったですし、その言葉に色々詰まっているような気がしました。

 

 

Sponsored Link



【刑事ゆがみ 5話ネタバレ】まとめ

 

【刑事ゆがみ 5話ネタバレ】あらすじ&感想

 

来週は今話題のイケメン俳優、新田真剣佑が出演します。

社長役にはMEGUMI、そして現在放送中の朝ドラ『わろてんか』で主人公の幼少期を演じた新井美羽もゲスト出演です。

新しくオープンするプラネタリウムで起きる事件ということで、設定的にも面白くなりそうです!

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたへのオススメ

こちらの記事も読まれております

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link