めちゃイケ&みなおか終了決定!いつ終わる?番宣が理由?後番組?

 

フジテレビの看板番組として20年以上にわたり放送されてきた「めちゃイケ」「とんねるずのみなさんのおかげでした」の2番組がついに終了決定!

ひと足先に終了した「いいとも」「SMAP×SMAP」に続き、バブル期に大成功をおさめたフジテレビの断末魔ぶりを象徴する決定だと話題になっています。

 

 

めちゃイケ&みなおか終了決定!番組いつ終わる?

 

めちゃイケ&みなおか終了決定!いつ終わる?番宣が理由?後番組?

 

バブル期にあれだけ栄華を極めたフジテレビの凋落。

それを再確認させることとなった、今回の「めちゃイケ」「とんねるずのみなさんのおかげでした」終了決定報道。

めちゃイケは前身番組「めちゃモテ」から通算すると22年、とんねるずのみなさんのおかげでしたも前身の「とんねるずのみなさんのおかげです」から通算30年。

いや~、長かったですねえ~

この15年ぐらい定期的に言われてましたよね!マンネリだの、もうすぐ打ち切りだの、終了だの、あーだのこーだの。

それが終了決定となった途端、ネットでは「やめないで~」「寂しい!」の嵐なのですから、人間心理は本当にわかりません(汗)。

で、番組はいつ終わるの?ってことなのですが・・・

ほとんどの報道で“今春”とリリースされており、春の番組改編期である3月までと考えて良さそう。

良くも悪くも話題になってきた両番組ですが、理由がなければ終わるハズがありません。

これまでさんざん打ち切り説が囁かれながらも20年以上続いた番組が突然終了なのですから、それにふさわしい理由がある・・・・と思いませんか?

そこで、いったいどんな理由で「めちゃイケ」と「とんねるずのみなさんのおかげでした」の終了が決定したのか?

その情報を探ってみました。

 

 

めちゃイケ&みなおか終了決定!番宣が理由?

 

めちゃイケ&みなおか終了決定!いつ終わる?番宣が理由?後番組?

 

最近ではみなおかの保毛尾田問題、めちゃイケでも古くは極楽山本事件や岡村入院など、幾度もの終了ピンチがありましたよね。

そんな中、巷の声で見逃せないのは「ある一定時期から見なくなった」という意見。

つまり、昔は見ていたのでしょうし、面白いと思っていたということ。

では、いったいどんな理由で見なくなったのか?

たくさんの理由が語られている中で、見逃せないのが「番宣が多すぎてあざとい」との声。

たしかに、そうかもしれません。

これはめちゃイケやみなおかに限った話ではなく、テレビ界共通の問題ですが、とにかく番宣目的のゲストをアテにした番組構成がヒドい!

本気度が低く、演者として成立していないゲストが番組でお茶を濁し、しらじらしく番宣して帰るシーンがあまりにも多すぎるのです。

自局のコンテンツ内で自局のコンテンツを宣伝するという謎スパイラルが当たり前になっているんですね。

めちゃイケについては、番宣のほかにも「メンバーが一気に増えてから見なくなった」「ガリタ食堂など、出たがりスタッフがウンザリ」などの意見が目立ちます。

どちらにしろ、これらの企画が視聴者不在の施策であることは確か。

近年、めちゃイケとみなおかの視聴率が絶賛急降下中であることは、みなさんご存じの通り。

もう最近では、めちゃイケがテレビ東京の「出川充電バイク旅」に毎週ボコボコにされてしまうなど、息も絶え絶えなのです。

結局それもこれも、前述のような視聴者離れが理由。

視聴者離れはスポンサーの投資意欲と密接な関係にありますからね~

フジテレビ社長も現実主義との噂がある宮内正喜新社長に変わり、終了のお膳立ても整った印象が。

そのような経緯やタイミングもあって、終了という経営判断に繋がったとも言えるのではないでしょうか。

 

 

Sponsored Link



めちゃイケ&みなおか終了決定!後番組はどうなる?

 

めちゃイケ&みなおか終了決定!いつ終わる?番宣が理由?後番組?

 

さて、そうなると知りたいのが、「後番組はどうなるの?」って話ですよ。

現時点でフジテレビからの公式リリースはなく、後番組は謎に包まれています。

そこで頭をよぎるのは、「めちゃイケ」と「とんねるずのみなさんのおかげでした」の歴史。

ぜひ、ここで思い出してください。

「めちゃイケ」は「めちゃモテ」の後番組で、「とんねるずのみなさんのおかげでした」は「とんねるずのみなさんのおかげです」の後番組だったことを!

あれれ?もしかして、2018年4月からはじまる後番組も、ナイナイととんねるずがMCの番組なんじゃ・・・?(ゴクリ!)

うーん、ありえますよねえ。

看板だけすげ替えて、演者とスタッフは同じっていうパターン(汗)。

もしホントにそうなったら、増々視聴者の反感を買うことになり兼ねないと思うのですが、どうなりますやら。

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

“終わりははじまり”なんてよく言いますが、「めちゃイケ」と「みなおか」の終了が、フジテレビの新時代の幕開けになる可能性もあります。

今回の終了決定を機会に、あの熱かった時代のフジテレビに戻って欲しいと思いますし、また日本中を賑わす面白コンテンツを世に送り出してほしいですね!

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたへのオススメ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link