欅坂46、笑わないアイドルが新曲で笑顔?メンバー人気順が理由?

 

「笑わないアイドル」として売り出している感のあった人気グループ・欅坂46が、新曲の『風に吹かれても』で笑顔全開だと話題になっています。

クールさを前面に押し出していたにも関わらず、なぜ急にメンバーの笑顔が解禁となったのか?その理由について調べてみました。

 

 

笑わないアイドル、欅坂46とは

 

欅坂46、笑わないアイドルが新曲で笑顔?メンバー人気順が理由?

 

欅坂46(けやきざか フォーティーシックス)とは、秋元康プロデュースのアイドルグループです。

当初は「鳥居坂46」としてメンバー募集していましたが、2015年8月21日の最終審査合格者発表と同時に「欅坂46」と名前を変えて誕生!

属性としては乃木坂46の妹分に位置しており、それにちなんで実在する坂道が命名されております。

主な人気メンバーは、絶対的エースとまで言われるセンター・平手友梨奈(ひらて ゆりな)をはじめ、ポンコツ系不思議ちゃんの渡辺梨加(わたなべ りか)、キャプテンでお嬢様キャラの菅井友香(すがい ゆうか)、ギター少女の小林由依(こばやし ゆい)などなど。

2016年4月6日に1stシングル『サイレントマジョリティー』でデビューし、オリコン1位を獲得。

それ以来、“アイドルなのに、なぜか笑わない”という、謎のクール売りでスター街道をひた走っていた欅坂46。

ファンのあいだでは笑顔禁止説まであったのに、なんと新曲『風に吹かれても』にて笑顔で踊りまくるという怪行動に衝撃が走る始末。

では、なぜ笑わないアイドルでファンの支持を得ていた欅坂46が、今になって笑顔解禁へと舵を切ったのか?

その理由について検証してみました。

 

 

欅坂46、笑わないアイドルが新曲で笑顔?

 

欅坂46、笑わないアイドルが新曲で笑顔?メンバー人気順が理由?

 

その前に、なぜ笑わないアイドルと呼ばれていたのか?という理由を知っておかなくてはなりませんよね。

人気メンバーのひとり、長濱ねるの話によると、デビュー曲『サイレントマジョリティー』の歌詞をメンバーが咀嚼する機会があり、それがきっかけとなったようですね。

その歌詞内容のイメージとして、メンバー全員に「意志の強い顔」という共通認識が出来たことで、笑わないクール路線へシフトすることが決まったとのこと。

結果的にそれがファンに定着してしまい、そのままここまで来てしまった・・・と。

ならば、どーして急に笑顔になっちゃうの?ってことですよね。

理由として有力なのは、今回の新曲『風に吹かれても』が、これまでの曲よりグンと大人びた歌詞になっている点でしょうね。

大人や世の中への反抗心を歌ったこれまでの曲より、精神的に一段階オトナへの階段を登ったことで、反発への意志を表情に出す必要が無くなったのが真の理由なのでは。

恐らく、今後も笑わない路線に戻ることはないだろうな~と。

楽曲と共に欅坂46も成長していく・・・という過程を、ファンに見てもらう方向で売って行くんじゃないでしょうか。

そんな中、ネットの一部では「笑顔になった理由はメンバーの人気順と関係が?」なんて推論もある様子。

ちょっとこじつけ感もありますが、興味深い説でもあります。

 

 

Sponsored Link



欅坂46、新曲で笑顔なのはメンバー人気順が理由?

 

欅坂46、笑わないアイドルが新曲で笑顔?メンバー人気順が理由?

 

はてさて、どーして『風に吹かれても』で見せている笑顔の理由が、メンバーの人気順と関係あるというのか?

ファンの方はご存じでしょうが、アイドルグループと切っても切り離せない話題といえば、“メンバーの人気ランキング”ですよね。

実際、さまざまなメディアであーだこーだと人気順位が語られております。

きっと、メンバー自身も自分の人気順は気になるハズ!いや、気にしないほうがおかしいでしょう。

思えば、デビューから1年半が経過し、欅坂46メンバーの認知度もだいぶ上がってまいりました。

最近の人気順ランキングを見ても、センターの平手友梨奈は不動の1位。

それ以下を見ても、多少の変動はあれど評価はほぼ固まったといっても過言ではありません。

そのようなことから、自身の順位にやきもきする時期はとうに過ぎ、不仲やギクシャク感が消滅して打ち解けた・・・なんて理由も囁かれているようなのです。

本当かどうかは別として、人気順を気にするほど大きくは変動していないですよね。

しかし、そこはやはり順位が入れ替わる要素が多いほうがいい!

笑って歌って踊って、そしてそれを見て癒やされる僕達が居て・・・・・あの子がいいな、この子がいいな・・・と(笑)

やっぱり、笑顔っていいじゃないですか!

幸せになれますよね、笑顔いっぱいのアイドルを見ると。

そうして、欅坂46もいつしか、笑うアイドル路線になってしまって、人気順をどんどん入れ替えて行こう、という方向なのかもしれませんね・・・

そうかんがえると・・この次のシングルがまた気になりますね・・・(笑)

色々と気になってきちゃうな・・・

うーん、欅坂46、やるな・・・(笑)

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

新曲であらたな展開を見せる欅坂46。

今後の楽曲ではメンバーのステキな笑顔が見られるのかと思うと、それはそれでウレシイかな~なんて思うのですが、さてどうなりますやら。

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたへのオススメ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link