天皇陛下、生前退位日が決定!新年号名は?皇后の年齢問題も理由に?

 

天皇陛下の生前退位が注目される中、ついに退位の日程が事実上決定したとのニュースが報じられましたね!

まさか、自分が生きているあいだに、2回も年号が変わることになろうとは・・・(汗)

そんな驚きもありまして、生前退位の日程や新年号名は?なんて話題をまとめてみました。

そしてもうひとつ、気になるのは皇后陛下である美智子さまのこと。

20日にお誕生日を迎えた美智子さまですが、今回の生前退位と年齢の問題についても焦点を当ててお伝えしたいと思います。

 

 

天皇陛下、生前退位日が決定!

 

天皇陛下、生前退位日が決定!新年号名は?皇后の年齢問題も理由に?

 

天皇陛下の生前退位について、これまで様々な議論が繰り広げられてきましたが、ついにというかようやくというか、具体的な日程が内定したとのこと。

報道によると、平成19年の3月末で退位されるらしく、それに伴い新年号についての議論が活発化しそうです。

そうなりますと、気になるのはその生前退位後。

現在の皇太子・徳仁親王はいつ即位するの?ってことですが、普通に考えて皇位に空白期間を出してはいけません。

なので、退位が3月末なら新天皇の即位は翌日の4月1日。

すなわち、新年号も4月1日に同時スタートということです。

でも、「エイプリルフールに即位かよ!」なーんて話はご法度ですよ(笑)。

尚、「年号」に対して「元号」という言葉がありますが、両者は現在類義語扱い。

本当は違う意味を持つ言葉であるため、かつては区別して使われていました。

いま区別するのは、恐らく学者さんぐらいかも知れませんね。

日本には1979年に制定された『元号法』という法律があり、

第1項 元号は、政令で定める。
第2項 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。

この2つだけ。

“日本で最も短い法律”なんて言われております。

話は逸れましたが、皇位継承が確定している今回は、元号法に基づきあらたな年号を定める必要があります。

そうなると、やはり気になるのは新しい年号名ですよね!

ていうか、年号ってそもそも誰が決めているのでしょう。

 

 

天皇陛下、生前退位日が決定!新年号名は?

 

天皇陛下、生前退位日が決定!新年号名は?皇后の年齢問題も理由に?

 

天皇陛下の生前退位により発生した新年号名問題。

調べてみますと、年号のアイデアを出すのは漢学者や歴史学者で、相当な大家のみ候補選定に参加できます。

そこで出た複数の案を、政府による『元号に関する懇談会』で審査、最後は天皇陛下に報告し許可を得てようやく決定というプロセス。

実質的に決めているのは政府で、許可しているのが天皇陛下・・・といった形でしょうか。

と、ゆーことは、【生前退位】→【皇位継承】まであと1年半足らずとなった今、すでに学者さんたちがアイデアを出しまくっている時期と考えて良さそう。

トップシークレットでしょうから、さすがに漏れてはこないですよねえ・・・(汗)

ただ、年号で使われる文字にはかなり厳しい制限があり、ぶっちゃけ使ってもいいのは70文字程度しかないそうです。

しかも、書経や漢書などに記述されている10文字程度の名文句の中から2文字を選び出すケースがほとんど。

そうなると、だいぶ候補は絞られます。

ここは一発、前述の漢籍をヒントに新年号名を予想してみるのもいいかも知れませんね!

 

 

Sponsored Link



天皇陛下、生前退位日が決定!皇后の年齢問題も理由に?

 

天皇陛下、生前退位日が決定!新年号名は?皇后の年齢問題も理由に?

 

天皇陛下の生前退位といえば、忘れてならないのは皇后陛下である美智子さまの存在。

10月20日は美智子さまのお誕生日で、83歳になられました。

今回の生前退位については、高齢である天皇陛下の健康問題が理由として取りざたされておりましたが、皇后陛下の年齢問題も大きな理由だとの声もあります。

ネット上では、「年齢以上に老け込んでしまった。さぞかしご苦労が多いのでは?」なんて声もあるようですが、ご高齢であることを踏まえると問題がないといえばウソになります。

天皇陛下による生前退位の決意には、もしかしたら美智子さまが元気なうちに負担を取り除きたいとの心遣いがあったのではないでしょうか。

退位までまだ1年半近くありますが、天皇陛下・皇后陛下とも、お元気なままでその日を迎えてほしいと心から願う次第であります。

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

日本中を巻き込んでの大議論となった、天皇陛下による生前退位の決断。

退位日程が決定したということで、次の興味は新年号名。

発表が待ち遠しいと思うのは、きっと私だけじゃありませんよね!

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたへのオススメ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link