福原愛、第1子女児出産!病院は?子供の名前は?国籍は台湾も!

 

卓球女子日本代表の福原愛が、第1子である女児の出産を発表しました。

福原愛といえば、2012年ロンドン五輪団体銀、2016年リオデジャネイロ五輪団体銅メダルという輝かしい実績を持つアスリート。

日本人なら知らない人はいないというほどの人気者だけに、「子供の名前は?」「どこの病院で出産したの?」「国籍はどうなる?まさか台湾?」なんて気になる情報を集めてみました。

 

 

福原愛、第1子となる女児を出産!

 

福原愛、第1子女児出産!病院は?子供の名前は?国籍は台湾も!

 

福原愛が第1子を出産したのは、今日10月13日の朝。

2995gの女児とのことで、報道によると自然分娩による出産で母子ともに健康状態は良好。

思えば、2016年9月に台湾代表卓球選手の江宏傑と結婚し、今年6月に妊娠を発表。

2020年の東京オリンピックにはママとしてメダルを目指す!なんて報道もあって、今後の展開が注目されておりました。

福原愛のブログによると、「陣痛を感じてから4日目にようやく赤ちゃんに会えました。
まだママになった実感がないというのが正直な気持ちです。」と率直な気持ちを語っており、微笑ましい感じさえします。

オリンピック代表同士の子供ですから、もしかして子供も将来はオリンピック選手に・・・?

そんな夢をも感じさせてくれる、ハッピーなニュースではないでしょうか。

 

 

福原愛が第1子女児出産!病院はどこ?

 

福原愛、第1子女児出産!病院は?子供の名前は?国籍は台湾も!

 

そういえば、福原愛ってどこで出産したのでしょう?

なんせ、福原愛の旦那さんは台湾人。

つまり、国際結婚なのです。

日本の病院?それとも台湾の病院?

そこで調べてみたところ、出産したのは台湾南部にある高雄市内の病院。

そうなんです、海外出産なのざます!

それもそのはずで、福原愛は今年7月から台湾南部に住んで出産の準備をしておりました。

病院名の詳細までは公表されておりませんが、恐らくその時点で世話になる病院も決まっていたハズで、しっかりとした準備をした上での出産だったのでしょうね。

 

 

Sponsored Link



福原愛、第1子女児出産!子供の名前は?

 

福原愛、第1子女児出産!病院は?子供の名前は?国籍は台湾も!

 

福原愛の出産ニュースといえば、ぶっちゃけ気になるのは子供の名前ですよね!

名前は日本風にするのか?それとも台湾風にするのか?なんてのも興味アリアリ。

実際のところ、まだ朝に出産したばかりということで、福原愛自身もブログにて“取りあえずの報告”をしただけ。

なので、さすがに名前の公表まではありませんでしたが、「落ち着いてから近況を伝える」とのメッセージもあり、今後新たな情報が提供される可能性大。

それだけに、ぜひとも経過を見守りたいところであります。

 

 

Sponsored Link



福原愛、第1子女児出産!国籍は台湾にする?

 

福原愛、第1子女児出産!病院は?子供の名前は?国籍は台湾も!

 

前述の通り、福原愛は国際結婚。

と、なると、子供の国籍ってどうなるのさ?って話ですよ。

そこで!日本人と台湾人が結婚し、台湾国内で出産するケースでの国籍を調べてみました。

両親のどちらかが日本人である場合、その子供が台湾で出生したとしても、日本国籍を取得することができます。

しかし、自動的に取得できるわけではありません。

そこで必要なのが、出生から3か月以内に日本国内の市区町村へ出生届けを提出すること。

これをやらないと、日本国籍を取得できません。

たとえ福原愛の子供であっても、日本人ではなくなってしまうのです!

同様に、台湾国籍(中華民国国籍)を取る場合も台湾の関係機関に出生届を出さなければなりません。

そのようなこともあり、3か月以内に日本の関係機関に対して出生届を提出するのかどうか?に俄然注目が集まります。

日本は20歳以前に重国籍となった場合、22歳までに日本国籍を選択しないと国籍を失います。

なので、よくある方法としては、日本と台湾の両方に出生届を提出して二重国籍とし、22歳までに子供本人がどちらかを選択するという形。

もちろん、福原愛夫妻が子供の国籍に対してどのような考えを持っているかはわかりません。

が、アスリート同士の子供だけに、日本人としてオリンピックを目指してほしいな~なんて思ってしまいますし、それだけに日本国籍を選択できる余地を残しておいてほしいですよね。

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

泣き虫少女だった「卓球の愛ちゃん」が結婚し、ついにはママになるなんて、なんだか信じられませんよね!

産後が順調なのも何より!ぜひ近いうちに、親子で元気な姿を見せてほしいものです。

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたへのオススメ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link