市川猿之助スーパー歌舞伎ワンピース公演中に骨折!理由と原因は?

 

スーパー歌舞伎Ⅱとして新橋演舞場で行われている歌舞伎、「ワンピース」!

多くの観客が集まり、大人気だそうですね!

しかし、多くの観客が見守る中で事故が発生したようです。

事故によって、市川猿之助(いちかわえんのすけ)が左腕を骨折、いわゆる重傷です。

病院に搬送されており、命には別状などはないようですのでひとまず良かったのですが・・・

一体どうしてこんなことが起きてしまったのでしょうか?

今日は、スーパー歌舞伎Ⅱとして行われているワンピースでの自己の理由と原因について記事にしてみました。

 

 

市川猿之助がスーパー歌舞伎Ⅱワンピース公演中に骨折!

 

 

改めて・・となりますが、事故が発生したのは2017年10月9日、午後3時30分ごろだそうです。

ちょうど昼の部の最後、第三幕が終わったところですね。

カーテンコール中に事故が発生したとのことですので、時間的にもぴったりです。

 

東京都中央区銀座にある新橋演舞場で行われているスーパー歌舞伎Ⅱ、ワンピース。

ルフィー役で出演している市川猿之助が舞台の昇降装置に衣装を巻き込まれ左腕を骨折した、という理由のようです。

命には別状はないようですが、重症ですよね。

市川猿之助は大丈夫だったのでしょうか・・とても心配です。

 

 

スーパー歌舞伎Ⅱ(セコンド)ワンピースって何?

 

市川猿之助スーパー歌舞伎ワンピース公演中に骨折!理由と原因は?

 

Ⅱ(セコンド)ってことは、少なくともファーストが実はあったんです!笑

なかなか興味がないと、歌舞伎とか話題にならないのですが、いわゆるそういった層にも受け入れやすいよう、スーパー歌舞伎として3代目猿之助が創設した新しい歌舞伎のジャンルなんです!

なんといいますか・・・平たく言うと、現代にも受け入れやすくした歌舞伎と言うか・・・そんなイメージです。

言葉や文字にするのはなかなか難しいのですが、全く新しい舞台空間の創造を目指した試みなんです!

その第一弾が「空ヲ刻ム者」という題目で行われ、新橋演舞場と大阪松竹座でのロングラン公演を行い、大成功しました。

 

市川猿之助スーパー歌舞伎ワンピース公演中に骨折!理由と原因は?

 

その第二弾となるのが今回の「ワンピース」なんですね!

そして、そのスーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」なのですが、2ヶ月公演がこの10月6日から始まったばかり。

先週末から始まり、初めての3連休で賑わっていたんではないかと思われます。

十分稽古はしていたとは思いますが、まだ十分馴染んでいなかった・・ということでしょうか・・・

 

 

Sponsored Link



スーパー歌舞伎Ⅱワンピースで市川猿之助が骨折した理由と原因!

 

今回のこの事故、市川猿之助の衣装が舞台の昇降装置に巻き込まれたことが原因だとか。

そして、タイミング的には「カーテンコール」の時だったということですから、演目を終え、一段落付いたときだったのでしょうね。

そして、事故が起きた理由を探すべく、衣装に注目しました。

そんな、装置に巻き込まれるようなヒラヒラな衣装を着ていたのだろうかってね。

市川猿之助はルフィー役です。

 

市川猿之助スーパー歌舞伎ワンピース公演中に骨折!理由と原因は?

 

衣装を見ると比較的ヒラヒラ感はない衣装で、衣装の先をコントロールできなくなるような長さの衣装ではありません。

本当にこの衣装で巻き込まれたのだろうか・・・?と少し考えてました・・・・

そして、よくよく公式サイトを見てみると、実は市川猿之助は、ルフィー役とハンコック役の2役をやってたんですね。

そうすると、ハンコックの衣装の場合はどうだろう。そこに事故が起きた理由や原因がないかと思い確認してみました。

 

市川猿之助スーパー歌舞伎ワンピース公演中に骨折!理由と原因は?

 

ハンコック役の時の衣装を見てみると・・・・うん、このヒラヒラ感。メチャ巻き込まれそう・・

と感じてしまうのは僕だけではないはずです。

 

市川猿之助スーパー歌舞伎ワンピース公演中に骨折!理由と原因は?

 

もう一つ、ハンコックの別衣装バージョンです。

なんでも、見下しすぎて自らが上を向いている・・・原作の漫画でも有名なポーズですよね笑

これも、かなりのヒラヒラ・・・

特にカーテンコールのときですから、お客様へのご挨拶に一生懸命であまり衣装のことをきにする余裕なんてないですよね、きっと。

そんな状態でハンコックの衣装を着て、「セリ」に乗ってしまったのだとしたら・・・・

 

市川猿之助スーパー歌舞伎ワンピース公演中に骨折!理由と原因は?

※セリのイメージ図

 

考えると怖いです。

事故当時の市川猿之助はどういった衣装を着ていたのでしょうか?

そこに、事故の原因と理由が隠れているように思います。

もちろん、素人の私がそんなことを思うくらいですから、舞台演出や関わる方たちもそんなことはわかっていたはずで・・・

どういった安全対策が行われていたのか・・というのが今後問われてるくのかな・・と思います。

 

 

Sponsored Link



スーパー歌舞伎Ⅱワンピース、残りの日程はどうなる?

 

市川猿之助スーパー歌舞伎ワンピース公演中に骨折!理由と原因は?

 

事故後の市川猿之助のさんの状況も気になるところではありますが、2ヶ月公演が3日前から始まったばかりという最悪のタイミング。

今後のスーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」の公園はどうなるのでしょうか?

誰か代役を立てて行うのか・・・

しかし、ファンとしては市川猿之助の舞台を見たい・・と思われている方が多いところだと思います。

現時点ではまだ、明日以降の公演に関してのアナウンスは行われていないようです。

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

噂によると市川猿之助の骨折は開放骨折という噂もあります。

現時点でははっきりしないところではありますが、とても心配ですよね。

復帰の際には、「ゴム人間だから怪我しないんだよね・・」と自嘲気味にお話しいただくと、笑いが取れるかなと・・・笑

早く回復されて、元気な姿を見せてもらいたい・・と思いますし、早く復帰して元気に演じていただきたいなと感じてます。

こういった事故が起こると必ず上がるのが、安全確保についての話。

完全に行うというのはなかなか難しいとは思いますが、可能な限り演じるもの、見るものにとって安全出会ってほしいと願うばかりです。

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたへのオススメ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link