小池百合子新党結成!民進党との合流はなぜ?政権交代で総理大臣?

 

衆議院が解散され、10月22日に総選挙となることがきましたよね。

その選挙で自民党からの政権交代を狙っているのが、小池百合子東京都知事です。

新党を結成し、他の野党と共闘することで安倍政権を終わらせることを考えているようですが・・・

今回は小池百合子が結成した新党とそれに合流する民進党について書いてみたいと思います。

 

 

小池百合子新党結成!名前は希望の党

 

小池百合子新党結成!民進党との合流はなぜ?政権交代で総理大臣?

 

小池百合子東京都知事が結成した新党は「希望の党」といいます。

以前から新党結成の噂があっただけに、「やはり来たか」という印象ですね。

都民ファーストの会を率いて戦った前回の東京都議選では自民党を破って多数の議席を獲得しましたが、今回の総選挙でもかなりの勢いを感じます。

小池百合子は「安倍政権を終わらせる」と語っており、本気で政権交代を狙っているようです。

結成当初は数人の議員しかいない小さな党でしたが、結成から数日の間に民進党が合流することを発表。

さらに小沢代表がいる自由党や日本維新の会との選挙協力まで進行中と言われており、一気に巨大勢力になりました。

正直言って小池百合子がここまでやるとは、、、かなりの驚きです^^;

 

 

小池百合子新党結成!民進党との合流はなぜ?

 

小池百合子新党結成!民進党との合流はなぜ?政権交代で総理大臣?

 

さて、希望の党と合流することを発表した民進党ですが、元々は野党の中でもっとも議席を持つ党でしたし、先日代表を変えたばかりです。

なのに事実上の解党ともいえる行動を選択したのはなぜでしょうか?

その答えを端的にいうと、「民進党のままでは選挙で負けるから」です。

蓮舫元代表の国籍問題、山尾議員の不倫疑惑、そして明確なビジョン不足と、民進党の人気は落ちる一方で離党する議員も多数いました。

前原代表に代わってからも離党者が後を絶たず・・・

そんな状態では選挙は戦えないので、どうやって生き残っていくかを模索中だったはずです。

一方の希望の党も、勢いこそあるものの実態は貧弱で、特に地方には拠点も党員も持っていません。

できたばかりの党なので政党助成金もありません。

これではいくら人気があっても全国区で選挙を戦うことはできない訳です。

つまり、人気が欲しい民進党と、選挙を戦うための土台が欲しい希望の党との間で、需要と供給が一致したという訳です。

 

 

Sponsored Link



小池百合子新党結成!政権交代で総理大臣?

 

小池百合子新党結成!民進党との合流はなぜ?政権交代で総理大臣?

 

民進党からの合流をとりつけた小池百合子ですが、その他にも日本維新の会や自由党との共闘案を準備しており、これらを全部足すとかなりの議席になりそうです。

過半数とはいかないまでも、自民党+公明党の与党に過半数を取らせないようにすることはできるかも・・・

過半数を取らせなければ、選挙後の動き次第では安倍政権からの政権交代も見えてきます。

つまり、小池百合子総理大臣が誕生する可能性がある訳です!

小池百合子が都知事に出馬した時から、「いずれは総理大臣の椅子を狙いにくる」と噂されてきましたが、まさかこんなに早く仕掛けてくるとは思いませんでした 笑

何かドラマのような展開ですね^^

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

現在、各党とも候補者選びや選挙戦術の設定を行っているところだと思います。

その過程で苦戦を自覚した勢力の弱い党が希望の党に合流を申し出てくることはあると思います。

つまり、現在よりももっと希望の党の勢力が拡大する可能性がある訳です。

この勢いにのって一気に総理大臣に登り詰めるのか、小池百合子の大バクチに注目ですね。

 

Sponsored Link






Sponsored Link




ブログランキングです。ポチッとクリックをお願いします!
↓   ↓   ↓

芸能人ランキング



ブログ村ランキングです。クリックでやる気MAX!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

あなたへのオススメ

オススメ!  山崎賢人と土屋太鳳が似てる!映画やまれ共演で熱愛し破局した?
オススメ!  NGT48荻野由佳可愛くないのに何故1位?【AKB総選挙2017】
オススメ!  渡辺麻友は今年も3位?指原莉乃との一騎打ち?【AKB総選挙2017】
オススメ!  新垣結衣2017現在の彼氏は誰?コードブルー共演の山下智久か?
オススメ!  NMB48須藤凛々花の解雇理由は結婚?発表はいつ?重大な違反?

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link