サッカー日本代表!ロシアW杯出場決定!オーストリア戦に勝利!

 

ついにやりました!

サッカー日本代表、2018ロシアW杯出場決定です!!
最後はこれまでアジア予選で一度も勝てていなかったオーストラリアを倒しての決着に、私感動です^^
これで6大会連続のW杯出場となります。
思い起こせば、今回のアジア最終予選は初戦のUAE戦でまさかの黒星スタートでした。
3戦目のイラク戦ではロスタイムの劇的なゴールで勝利するも辛勝でした。
残り2戦をグループ首位で迎えるも、上位チームであるオーストラリア戦とサウジアラビア戦を残していただけに、非常に苦しい展開でしたが、ここに来て一番良い試合をしてくれたように思います。

 

 

サッカー日本代表!オーストラリア戦に勝利!井手口と浅野が得点!

 

サッカー日本代表!ロシアW杯出場決定!オーストリア戦に勝利!

 

さて、そのオーストラリア戦を簡単に振り返ってみると・・・
まずは先発メンバーに驚きました。
調子の上がらない主力選手を先発から外し、乾貴士や浅野拓磨、井手口陽介等、これまで控えだった選手をスタメンに抜擢しました。
さらに中盤の3人をすべて守備的な選手で構成するといった奇策もありました。
これまで策が乏しいと批判されてきたハリルホジッチ監督ですが、大一番で思い切った作戦だったように思います。
その守備的な布陣が功を奏し、オーストラリアに目立ったチャンスを作らせませんでした。
そんな中、前半41分にスタメン起用の浅野拓磨(写真)が先制ゴールを決めました。
(ナイスゴール!)

1-0と日本リード迎えた後半、次々と交代カードを切り攻勢に転じてきたオーストラリアに日本は徐々に押し込まれ始めますが、その前がかりになった隙をついて、これまた今日スタメン起用の井手口陽介(写真左)が追加点を上げました。
(素晴らしい!)
この追加点で2-0となり「勝負アリ!」でした。
結局、ゴールを決めたのは今日の試合で大抜擢された二人ということで、ハリルホジッチ監督の采配が見事的中した形になりました。
試合後のインタビューではハリルホジッチ監督もかなり興奮していました。

 

 

サッカー日本代表!ロシアW杯出場決定!

 

サッカー日本代表!ロシアW杯出場決定!オーストリア戦に勝利!

 

さて、これで2018ロシアW杯に出場が決定した日本代表ですが、チームとしての課題は沢山あります。
ディフェンス陣の人数が不足していること、チームの主力が高齢化していること、攻撃のパターンが見えてこないことetc・・・
そもそもアジアではボールを支配し有利に戦うことが多い日本ですが、W杯では格上のチームとの試合ばかりになるでしょうから、これまでのような戦い方では通用しないでしょう。
本番まであと1年。
ここからは世界の強豪と戦うための戦術、チーム作りをしてもらいたいですね。

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

2年以上にも及んだW杯アジア最終予選。
非常に苦しんできた日本でしたが、最後は宿敵オーストラリアに2-0で快勝し、出場を決めてくれました。
これまで采配に批判が集まっていたハリルホジッチ監督でしたが、この試合では大胆な選手起用が的中し、面目躍如といった感じです。
来年のW杯に向けて、今度は世界の強豪を意識したチーム作りをしてもらいたいですね!

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたへのオススメ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link