【コード・ブルー3 5話ネタバレ】あらすじ&感想

 

「え、不倫はダメだよ!」と白石(新垣結衣)の大きな声が響く。

ちょっと気になる男性に奥さんがいた、と友人の話であることを強調して話をする緋山(戸田恵梨香)だったが、相談する相手間違えた…と項垂れる。

 

【コード・ブルー3 5話ネタバレ】あらすじ

 

【コード・ブルー3 5話ネタバレ】あらすじ&感想

 

緋山は歩いている緒方(丸山智己)を見かけ、声を掛ける。

すると緒方から「緋山先生に頼みたいことがあるんだよね。人がいないところで会えないかな」とお願いをされる。

 

下水道工事中の作業員が増水で流されドクターヘリ要請が出る。

名取(有岡大貴)を一人、意識があるレスキュー隊員・倉田(大谷亮介)の元に向かわせ、白石と雪村(馬場ふみか)は意識不明の吉崎(長谷川慎也)の救助にあたる。

 

オペ室で冴島(比嘉愛未)が急に出血し、後ろ向きに倒れる。

緋山が確認すると分娩が始まっていた。

分娩室に運ぶ時間がないため、処置室に運ぶ。

しかし、まだ13週なので今出てきても助からない…。

そうこうしているうちに破水してしまう。

 

そんな時、名取が担当した倉田の容態が急変する。

倉田は骨盤骨折で意識不明。

名取は現場で見落としミスを犯したことを藍沢(山下智久)に指摘され、オペ室を出て行く。

 

結局、冴島の赤ちゃんは助からなかった。

緋山は「赤ちゃん助けられなくてごめん」と冴島に謝る。

「大丈夫。妊娠初期の流産は珍しいことじゃないから。またチャンスもあると思うし…」と冴島は呟く。

藤川(浅利陽介)は黙ってその様子を見ていた。

 

倉田の容態は落ち着いた。

名取は「助かったなら良かったじゃない。良い経験になった。次からは気をつける」と笑うが白石に「次はないのよ」と言われ、表情が固まる。

「私たち医者には次があるけど、患者さんは命を落としたらもう次はないの」

 

倉田に自分の責任だと謝罪をする白石。

倉田は「俺が殺した…水の中で彼の手を離した…」と、隣のベッドの吉崎の様子を気にしていた。

名取は、吉崎を見ながら食事を取らない倉田に「そんなに自分を責めないでください。あの現場で助けられなかったのは仕方ないです」と伝える。

「でもレスキューの現場に条件の良い現場なんてない。言い訳する人間に命を預けたいと思うか?人は、起きたことは全部自分の責任だと言い切れる人間に命を預けたいと思うんだ」と倉田に言われ、その言葉が刺さる名取。

 

冴島は赤ちゃんが亡くなったことを自分のせいだと責める。

「赤ちゃん、いなくなったんだね…ごめんなさい、もっと早くヘリを降りれば良かった」

藤川は泣く冴島を前に言葉を失う。

何も言えない、力になってやれない、と冴島のことを幸せにできるのかと不安になる。

 

緒方はリハビリ中に転倒し、怪我をした。

緋山は奥さんに電話をかけるが「もう電話は結構です。離婚するんです」と言われる。

 

悩んでいる藤川に藍沢は「結婚の目的は幸せになることなのか?」と問う。

「お前は毎日悲しみがあるこの救命で毎日明るさをもたらしている。人は幸せになるために結婚するんじゃない、辛い毎日を二人で乗り越えて行くために結婚するんだ。俺はそう思う」

 

藤川は冴島に、冴島が死にかけた時の話を持ち出す。

自分が死にかけたっていうのに真っ先にお腹の子供のことを考えた冴島のことを「はるか、俺は、はるかは凄く良いお母さんだと思う」と言い、冴島は涙を流す。

 

植物状態になるかもしれないと話をされていた吉崎に反応があった。

喜ぶ倉田を見て名取が近づく。

「倉田さん、あの…僕なんです。倉田さんの骨盤骨折見落としたの…すみませんでした」

頭をさげる名取に、「そうだよね、僕を見ていたのは君だったよな」と倉田は笑いかける。

 

緒方に呼ばれて緋山が向かうと、離婚届の承認にサインをしてほしいという依頼をされる。

緋山は言われた通り、離婚届にサインをする。

 

奏(田鍋梨々花)の手術は無事に終わる。

腕を上に上げることができ、涙を流して喜ぶ奏だったが、手の震えが止まらなくなる…。

 

【コード・ブルー3 5話ネタバレ】感想

 

【コード・ブルー3 5話ネタバレ】あらすじ&感想

 

藤川と冴島の子供が妊娠初期の流産…という悲しい話でした。

無事に子供が産まれてくるのかと思いきや、亡くなってしまうなんて。

冴島が自分のことをひたすら責めていた時に何も言えなかった藤川。

しかし後日「はるかは良いお母さんだった」と伝えるところ、とてもぐっときました。

 

名取は少しだけ成長しましたかね…?

まだ医者としての覚悟がどれだけあるのかは分かりませんが、倉田の言葉を胸にこれから先は覚悟を持って仕事に取り組んでもらえれば良いですね。

 

Sponsored Link



【コード・ブルー3 5話ネタバレ】まとめ

 

来週はフェロー、灰谷(成田凌)、横峯(新木優子)が密室空間で2人だけで救助を行う回です。

医者に限らず責任感のある仕事で急に自分が対処しなければならない、ってなると不安になりますよね。

特に新人だと自分に自信も持てないと思うので余計に。

灰谷メインの回っていうのは今までなかったのでとても楽しみです。

そして手の震えが止まらない奏はリハビリできるのでしょうか?

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたへのオススメ

 

 

こちらの記事も読まれております

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link