マダニに噛まれたら処置はどうする?症状や取り方、病院へのかかり方

 

北海道でマダニに噛まれて亡くなる衝撃的な事故が起きましたよね。

そしてつい最近ではマダニ感染症の野良猫に噛まれ命を落とすという事故があったばかり。

マダニに噛まれて処置を誤ると命を落としてしまう事があるということがわかります。

小さいダニだから・・・・とバカにしていては処置を誤ってしまいます。

怖いのは感染症です。

マダニについて正しい知識を得て、噛まれた時の処置方法、症状やマダニの取り方、病院へのかかり方についてまとめていきます。

 

 

マダニとは!

 

マダニに噛まれたら処置はどうする?症状や取り方、病院へのかかり方

 

マダニはサソリやクモに近い生き物で、脚が8本の節足動物です。

大きさは約3~4mmくらいで、イエダニなどの家にいる身近なダニよりも10倍くらい大きいです。

活動する時期は4月下旬から11月下旬がピークです。

そして怖いのは・・・吸血源である動物が通るのを草などの上で待ち構えているんです。

通りかかった、犬や猫、イタチやタヌキ等・・動物に取り付いて吸血します。

蚊と同じで、知らない間に吸血して知らない間に完了して・・・・何の影響もなければいいのですが・・・

残念ながら、感染症による問題が生じたり・・・と言った影響があります。

恐ろしい・・・

夏になると海やキャンプ等、野外に行くことが多くなるので、マダニに噛まれる事案が多くなります。

なるべくならマダニが多く生息しているような山や森、草むらには入らない方が良いですね。

 

 

マダニに噛まれたら処置はどうする?

 

マダニに噛まれたら処置はどうする?症状や取り方、病院へのかかり方

 

マダニに噛まれたら処置はどうすればいいでしょうか?

普通の小さなダニに噛まれた場合は、まず噛まれた部分を水でよく洗い流します。

次に虫さされ用の塗り薬を噛まれた場所に丁寧に塗りましょう。

塗り薬の説明欄に「ダニに刺された時」とハッキリ書いてあるものが良いです。

また痒みが出てきますので噛まれた場所を掻かないように、痒みを抑える効果が高い薬が良いです。

これで、応急処置は完了です。

しかし、マダニの場合は処置が難しいです。

特にマダニがまだ皮膚に取り付いていて吸血している場合。

一番良いのは、すぐに病院に行って診てもらう事です。

なぜなら・・・マダニを皮膚から剥がすのが難しいからです。

マダニに噛まれた状態からマダニを剥がそうとして無理に引っ張ってはダメです。

噛み付いて体にくっついてるマダニを発見したら無理に体から取ろうとしないで、すぐに病院へ行くのが正しい処置方法です。

 

 

Sponsored Link



マダニに噛まれたら処置はどうする?症状や取り方!

 

マダニに噛まれたら処置はどうする?症状や取り方、病院へのかかり方

 

マダニに噛まれた場合の症状はどうなるでしょうか?

マダニに噛まれると、皮膚が赤く腫れあがって蚊に刺されたような症状が出てきます。

さらに、痒みや痛みが出てきます。

思わず掻きむしってしまいたくなりますけど、我慢しましょう!

マダニ噛まれた場合の取り方ですけど、マダニを無理に取り除かない方が良いです。

マダニを見つけると、気持ち悪いのですぐに取ってしまおうとする人が多いと思いますけど、無理に体から取り外そうとするとマダニの口器が皮膚の中に残ってしまい化膿してしまうことがあるそうです。

無理に引き剥がそうとしないで、すぐに病院を受診しましょう!

 

マダニの感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」

 

マダニににより媒介されるウィルスによる感染症は「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」と呼ばれます。

しかし、全てのマダニが感染症のもとを保持しているわけではありません。

ウィルスを保持しているマダニに噛まれることによって、感染症を引き起こします。

この感染症は容易に人から人へ伝染る訳ではありません。

 

マダニの感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の症状

 

潜伏期間:6日~14日間程度

症状:発熱、食欲低下、嘔吐、吐き気、下痢、腹痛

加えて:頭痛、筋肉痛、意識障害、痙攣、昏睡、リンパ節腫脹、咳、紫斑,下血等

 

マダニに噛まれて場合はすぐに病院を受診しましょう。

その上で潜伏期間である6日~14日間は体調に変化がないか注意深く観察しましょう。

 

 

Sponsored Link



マダニに噛まれたら処置はどうする?病院へのかかり方

マダニに噛まれたら処置はどうする?症状や取り方、病院へのかかり方

 

マダニ噛まれた場合の病院へのかかり方はどうすればいいでしょうか?

マダニに噛まれたのを発見したら、すぐに病院に行って下さい。

マダニからの感染症になる可能性もあるので、絶対に噛まれたらすぐに病院に行きましょう。

病院の皮膚科や外科に行ったらマダニに噛まれた事を報告して、マダニを取り外してもらい、噛まれた部分を消毒してもらいます。

病院で処置してもらった後も、6日~14日間は発熱や体調の変化がないか注意しておきます。

先程も書きましたが、怖いのは感染症です。

体調に変化が出ないかを注意深く観察しましょう。

何か体調に異常があればすぐに病院で診察を受けて下さいね!

 

 

Sponsored Link



まとめ

 

マダニってダニの仲間なんですけど、こんなに怖い生き物なんですね!

まずは噛まれないのが一番なので、長袖長ズボンを心がけ皮膚を露出しない!

マダニが生息していそうな草むら等を歩かない!

そしてマダニに噛まれたのを発見したら無理に取り除かないで、すぐに病院に行きましょう!

これはもう鉄板ですね。

マダニに噛まれたらすぐ病院!

気をつけましょう!

 

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたにおすすめのコンテンツ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link