【ハロー張りネズミ 1話ネタバレ】あらすじ&感想

 

「娘にそっくりな女の子を探してください」


TBS連ドラ初主演となる瑛太。

そして連ドラに主演するのが珍しい森田剛。

原作は《島耕作シリーズ》でおなじみの弘兼憲史の漫画。

脚本と演出は、映画『モテキ』や『バクマン。』、瑛太主演ドラマ『まほろ駅前番外地』などを手がけた大根仁。

そんな最強タッグが組んだドラマが今夜から始まりました。

 

 

Sponsored Link



【ハロー張りネズミ 1話ネタバレ】あらすじ

 

【ハロー張りネズミ 1話ネタバレ】あらすじ&感想

 

蘭子(深田恭子)は興信所を訪れていたが、物騒な案件だということで難しい顔をされていた。

しかし、どこの業界にも人が好まない面倒な案件をこなす探偵事務所があることを教えてもらう。

下赤塚駅の古臭い商店街のはずれにある「あかつか探偵事務所」はドブネズミの様な連中がいるとのこと。

 

五郎(瑛太)、グレ(森田剛)は事務所の下にあるスナックの萌美(片山萌美)にデートを申し込んでは断られていた。

そんな時、上の階からノックの音が3回聞こえてくる。

ノック3回は依頼の証だ。

 

依頼人は川田(伊藤淳史)という男性。

1ヶ月前に亡くなった娘にそっくりな女の子を探して貰いたい、と川田は話す。

 

バレエを習っていた娘のみかを、いつも妻のみほが送り迎えをしていた。

先月大雨が降った日に迎えに行き、川田の為の誕生日ケーキを買いに寄り道した後、親子2人ともトラックにはねられてしまう。

みかは即死、みほは1ヶ月経った今も生死の境をさまよっている状態。

みほは先週突然意識が戻り「みか…みか…どこ、連れてきて…みかに会いたい」と言う。

川田は思わず、みかを連れて行く約束をしてしまう。

「あともって1ヶ月だそうなんです。無理だとわかっているんですがその前に一度会わせてあげたいんです」

所長・風かほる(山口智子)は探偵の仕事じゃないと言うが、人情とおせっかいをモットーにしている探偵事務所なだけに五郎とグレは解決方法を考えていた。

そんな時ドラマに出ている子役の女の子を見てグレが、子役の女の子に頼むことを思いつく。

 

グレの知り合いのドラマプロデューサー協力のもと「グッバイママ」オーディションを行うが、オーディションに来る子役はどの人もみかに顔が似ておらず、五郎とグレはオーディション会場を後にする。

 

2人が途方に暮れていると、公園でいじめられている女の子が目に留まる。

その女の子の顔がみかに似ていることから後を尾ける2人。

女の子は児童養護施設《あかつき園》に入っていった。

グレは児童養護施設で育った過去を園長先生に話し、園長先生の心を摑んで、交渉の許可を貰う。

 

 

みかに似た女の子は遥(三本采香)という名前だった。

遥に事情を説明し、みほの命が残り少ないことを話すが「早く死ねばいい、そしたらこの子に会える。私も死にたかった、一緒に」と言い、その場を後にしてしまう。

遥は父親の暴力を受けて、父が部屋で亡くなっていた後もそのそばを離れずじっとしていた過去があった。

 

探偵事務所に戻った五郎とグレは扉の前に立っている蘭子に気がつき声を掛ける。

が、蘭子はそのまま立ち去ってしまう

 

川田から「急に容体が変わった」と聞き、共に病室に駆けつける五郎だったが「もうほとんど意識がありません。今の状態では今日か明日には…」と医師に告げられる。

五郎は大急ぎで遥の元を訪ねて「自分が誰にも必要とされてないと思っているんだとしたら、それは絶対に違う。死にたかったなんて言うなよ。遥ちゃんにはさ、絶対に産まれてきた意味があるんだよ」と再度強くお願いをする。

遥は何も言わず五郎に向けてハサミを突き出した。

 

川田が待つ病院に、五郎とみかに合わせて髪を切った遥が向かう。

五郎は遥にバレエの服を着せていた。

みほはもう何も見えないし聞こえない状態にいた。

「ママ、ママ、早く元気になって。発表会見に来てね」

声を聞き、顔を遥の方に向けて涙を流すみほ…。

 

みほが亡くなって葬儀も終わった後、川田は五郎にお願いをする。

「探偵さん、連れて行ってもらいたことがあるんです」

 

あかつき園に、遥に会いに行った川田は、そのまま遥を引き取ることになった。

遥はバレエ教室に通うようになり、川田はそれを見に行くようになる。

 

 

 

【ハロー張りネズミ 1話ネタバレ】感想

 

【ハロー張りネズミ 1話ネタバレ】あらすじ&感想

 

さすが大根仁!といった感じの脚本と演出でした。

テンポも緩急も良くて、見ていて一向に飽きがきません。

固有名詞が沢山出てくるところも観ていて楽しいポイントでした。

子役オーディションでの「好きなドラマは、逃げ恥と相棒です」という台詞に、お!と反応してしまったのはきっと私だけではないでしょう。

また、瑛太と森田剛のコンビも良い味が出ていますよね。

2人がよく行くスナックのマスターがロッチの中岡創一というのも良いキャスティングでした。

 

Sponsored Link



【ハロー張りネズミ 1話ネタバレ】まとめ

 

 

来週はいよいよ蘭子が依頼人の仕事です。

サンダー貿易副社長の自殺、という内容で、どうやら蘭子の父のようですが、蘭子が言うには自殺ではなく殺人なのだと…。

探偵がこなす仕事なのかは疑問ですが、さて2人はどう解決していくのでしょうか。

来週もきっと笑いとシリアスが良い塩梅で繰り広げられることでしょう。

1話完結なので来週から観てみるのもアリだと思いますよ。

 

 

Sponsored Link




あなたにおすすめのコンテンツ

?

?

?

?

?

こちらの記事も読まれております

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう