東名高速のバス事故!ドライブレコーダー動画とCG再現で原因を確認!

 

10日に東名高速道路で発生したバスと乗用車の事故の画像から、どういった原因で事故になればこんな形の事故になるのかと話題を呼んています。

バス会社側からドライブレコーダーの動画が提供されたため、状況がはっきりしてきましたね。

また、NHKからCGによる再現動画が作成されているので、これらも合わせてご紹介します。

 

ドライブレコーダーと再現CGによって、原因が確認出来るようになってきましたので、我々ドライバーも同じことを起こさぬようにしっかりとその原因を確認し、理解しておきましょう!

 

 

東名高速道路のバス事故!

 

東名高速のバス事故!ドライブレコーダー動画とCG再現で原因を確認!

 

6月10日午前7時頃に東名高速道路(愛知県愛知県新城市富岡の東名高速上り線の新城パーキングエリア付近)で乗員乗客47名が乗車した観光バスと、乗用車による正面衝突事故が発生しました。

高速道路での正面衝突って・・・最初聞いた時は驚きました!

だってそうですよね・・・一部の対面通行箇所などを除き、高速道路は中央分離帯によって、完全に上り車線と下り車線が分離されています。

それなのに・・・正面衝突・・・・

一体何故?どうしたら正面衝突出来るのか・・・事故を聞いた瞬間はそう思いました。

 

事故後の写真を見ても・・最初は何がどうなっているのか全く理解できず・・・・

しばらく写真を見た後に、やっとその状況が飲み込めました。

 

何ていう・・・・

 

一体どうすればこんな状態になるんだ・・・・

 

皆さんも同じように思っているのではないかとおもいます。

 

 

NHKが作成した東名高速バス事故の再現CG

 

東名高速のバス事故!ドライブレコーダー動画とCG再現で原因を確認!

 

NHKがこの東名高速バス事故の再現CGをつくっていました。

 

NHKによる再現CGのある記事はこちら

 

 

現場の状況を検証した結果、ガードレールに接触し反対車線に飛び出したのではないか・・・という再現CGが作成されています。

 

 

Sponsored Link



東名高速バス事故のドライブレコーダー動画

 

バス会社より事故当時のドライブレコーダー動画が提供され、公開されています。

ダイジェスト画像です。

 

東名高速のバス事故!ドライブレコーダー動画とCG再現で原因を確認!

 

東名高速のバス事故!ドライブレコーダー動画とCG再現で原因を確認!

 

東名高速のバス事故!ドライブレコーダー動画とCG再現で原因を確認!

 

東名高速のバス事故!ドライブレコーダー動画とCG再現で原因を確認!

 

 

そして、ドライブレコーダー動画がこちらです。

 

 

 

このドライブレコーダー動画を見ると、事故当時の恐ろしさがよくわかります。

そして、こうなってしまっては回避しようがない、ということもよくわかります。

 

当たり前ではありますが、スポードが出ている、ということは通常では起こり得ないことがおきてしまう状況がそこにある、ということを改めて認識しておかねばなりませんね。

 

 

 

Sponsored Link



東名高速バス事故の原因

 

東名高速のバス事故!ドライブレコーダー動画とCG再現で原因を確認!

 

この事故についても、事故の原因となる最初のきっかけは非常に小さなものでした。

速度の早い高速道路であったこと等が影響して、今回のような大事故に発展してしまったのものと想像します。

今回バス事故は、乗用車側で発生した事故に至る最初のきっかけはガードレールとの接触でした。

 

乗用車側に発生した、バスのフロントガラスへの大ジャンプに至る内容を時系列に並べました。

 

1.進行方向左のガードレールに接触する。

2.接触により車の制御を失う。

3.車の制御を失った状態で進行方向右(中央分離帯側)のガードレールに鋭角に接触する

4.進行方向右のガードレール接触時、直下の盛土がジャンプ台の役目をしジャンプ

5.反対車線に向けて乗用車がジャンプする

6.ジャンプしたまま中央分離帯を超え、反対車線を走ってきたバスのフロント部分に衝突

 

中央分離帯側のガードレールの下に傾斜を付けた盛り土があったということなので、これがジャンプの原因なのでしょうかね・・・?

いずれにしても、相当な速度が出ていたのではないかと想像しています。

 

 

Sponsored Link



東名高速道路バス事故のまとめ

 

ガードレール下の盛土は何のために行われていたのか・・というところが非常に気になります。

この盛り土がなければ、乗用車はジャンプして反対車線に飛び出ることはなかったかも・・・しれません。

しかし、問題は盛土だけではなく、乗用車のスピードの問題もあるのではないかと思っています。

どのくらいの速度が出ていれば、あれだけの大ジャンプになるのか・・・

いずれにしても、スピードの出しすぎは大事故に繋がる・・ということですね。

 

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたにおすすめのコンテンツ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link