極楽とんぼ山本よしもと復帰でラジオ!反対評価も?めちゃイケは?

 

極楽とんぼの山本圭壱と加藤浩次がMBSラジオ「極楽とんぼ オレたちちょこっとやってまーす!」でラジオのレギュラーに復帰することになりました!

これは、2016年11月にコンビ復活後、テレビ・ラジオを通じて初めての事で、今後の動向が注目されています。

とはいえ、喜んでばかりはいられるわけ訳ではなく、まだテレビには復帰できない状態ですし、「よしもと」の中での立場の問題もあるでしょう。

何より、事件当時に様々な方に迷惑をかけてしまったこともあり、その呪縛から解き放たれることが出来ないでいます。

もっとも、自業自得なので、解き放たれなかったとしてもだれの責任でもなく、自分自身の責任なのですけどね。

 

ラジオでの「極楽とんぼ」復帰を祝いつつ、これまでの状況を簡単に整理しておきましょう。

 

 

極楽とんぼ山本よしもと復帰でラジオ!めちゃイケスぺシャルでは高視聴率!

 

極楽とんぼ山本よしもと復帰でラジオ!反対評価も?めちゃイケは?

 

吉本復帰の事実

極楽とんぼは2人組。ご存知「スッキリ」の顔である加藤浩次。

もう1人は「山本圭壱」です。10年前に事件を起こし、様々な方に迷惑を掛け、業界を追放されるような形で芸能界から居なくなりました。

よしもと興業は山本圭壱を解雇していましたね。

10年という時が流れ、お笑い番組やめちゃイケなどで、「復帰を待望」されるようになりました。

しかし、これまではそういった動きが具体的な何かになったことはありませんでした。

その状況が一変し、少し光が見えたのが2016年10月、吉本興業(現よしもとクリエイティブ・エージェンシー)に復帰したことでしょう。

 

めちゃイケ夏休みスペシャル復帰

実はよしもとに復帰する3ヶ月前に伏線となる事が起きていました。

フジテレビ「めちゃイケ 夏休み宿題スペシャル」に出演していたのです。

めちゃイケと言えばゴールデンです。フジテレビ側はめちゃイケのスペシャルで山本圭壱を起用し、その反応を見たのでしょう。

結果、番組の平均視聴率は11.9%となり、低迷していためちゃイケの視聴率を大きく引き上げた・・・ように見えました。

山本圭壱はもともとひたむきに頑張る性格であるので、山本圭壱が出演しためちゃイケをみた視聴者からは「頑張れ」等の応援も確かに多くありました。

加えて、山本圭壱のTV出演を大きく後押しした加藤の影ならぬ努力は、コンビ愛と友情を際立たせ、感動を呼ぶには十分でした。

 

 

番組スポンサー「日清食品」が山本復帰の番組放送後、スポンサー契約を解除

しかし、山本圭壱が出演した翌週の放送の平均資料率は6.8%まで低迷。

そして、めちゃイケにおける有力な番組スポンサーであった「日清食品」が山本圭壱出演回の番組終了後に、スポンサー契約を解除するという異常な事態に発展してしまっていました。

それまで、山本圭壱がTVを始めラジオにも出演していなかったのは、その問題の大きさと問題の内容によるイメージの悪さです。

TVのCMはその企業のイメージを映し出す、イメージそのものです。

そのイメージを損なうタレントが番組に出演しているとしたらどうでしょう?

わざわざその番組にお金を出して、CMを流そうなんて思わないですよね・・・

特に山本圭一の場合は、起こした事件の内容が内容だけに、マーケティング上重要とされるF1層に特にイメージが悪い状態です。

そういった状態なので、各企業から敬遠されており、結果芸能界の復帰、具体的に言えばTVやラジオへの出演オファーが行われなかった状態でした。

 

極楽とんぼ山本よしもと復帰でラジオ!反対評価も?

 

極楽とんぼ山本よしもと復帰でラジオ!反対評価も?めちゃイケは?

 

さて、極楽とんぼとして見事よしもと復帰を果たした山本圭壱ですが、今後はどういった活動を展開してゆくのでしょう?

 

極楽とんぼ山本の復帰に反対と評価をする声が多数

過去の過ちがあまりにも大きかった・・・ようですね。

事件を起こしてしまったという事実とその内容、責任の大きさは当たり前なのですが、事件を起こした場所と状況がまずかったんじゃないかと思うんです。

当時山本圭壱は萩本欽一の主宰する、「茨木ゴールデンゴールズ」に所属しており、そのチームの函館遠征中で事件を起こしてしまいました。

主催者である萩本欽一さんには、そりゃもう迷惑かけまくりなわけですよ。

芸能界ってところは、もろにメンツの世界なわけですから、メンツが立たない、泥を塗るような行為はとっても嫌われるんですね。

ま、一般社会でもそうですが、その傾向がとてつもなく強い訳です。当たり前ですよね、そのメンツで飯食ってるみたいなものなんですから・・

そう考えると、今後復帰をした時に、また関係者のメンツを潰してしまうようなことをしてしまうのではないか・・という心配が一つ。

さらに、過去にメンツを潰した人に対して禊が済んでいないのに、復帰させたと思われては困る・・という心配。

こう言ったところが、極楽とんぼの山本圭壱の復帰を阻んでいるんじゃないかと思います。

 

欽ちゃんはじめ、芸能界で迷惑をかけた方多過ぎ

 

極楽とんぼ山本よしもと復帰でラジオ!反対評価も?めちゃイケは?

 

具体的に芸能界の誰に迷惑を掛けたのでしょう・・・・

もうそりゃ制作や裏側のスタッフなども含めると極めて多数、ということになってしまいます。

敢えて代表的なところを書いてみると・・・・・

 

・萩本欽一

・茨木ゴールデンゴールズ 及び メンバー

・極楽とんぼ 加藤浩次

・よしもとクリエイティブエージェンシー(旧吉本興業)

・めちゃイケ出演者

等ですね。順不同)

 

 

極楽とんぼ山本よしもと復帰でラジオ!めちゃイケ復帰は?

 

いろんな流れが有りましたが、よしもとにコンビとして復帰し、ラジオのレギュラー番組が始まるという事実。

これは大きな1歩であることは間違い無いですよね。

ファンにとってはとても嬉しいことです!

では、TVでの復帰は・・

めちゃイケへの復帰はあるのでしょうか?

 

フジテレビとしても非常に難しい判断でしょうね。

山本圭壱を起用する事で、スポンサーが減り売上が減ることは避けねばなりません。

しかし、最近の視聴率低迷に歯止めをかける為にも、目新しいことはしてゆきたい・・・

これらが上手くバランスし、噛み合った時に山本圭壱がTVに復帰、めちゃイケに復帰できるのではないかと思います。

過去のめちゃイケスペシャルの時のように、大口のスポンサーが契約を解除刷るなんて自体は絶対に避けたいはずでしょうから。

 

 

Sponsored Link



まとめ

山本圭壱さん、芸人としては加藤浩次と一緒になりハチャメチャなことをしてとても面白いですよね。

私も早く見てみたいな、と思います。

彼がTVの画面から消えてかれこれ、10年です。

そろそろいいのではないか・・と思う気持ちと、被害者のことを考えるとそんなことをしていいのか、という気持ちの両面が鬩ぎ合う感じになっちゃいますね。

皆さんはいかがでしょうか?

いずれにしても、どちら側にも明確な理由と大きな感情がある・・ということでしょうね。

 

応援してやってもいいな、と思える方はラジオを聞いて、応援してあげましょう!

 

Sponsored Link




Sponsored Link



あなたにおすすめのコンテンツ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Sponsored Link